電子レンジで 皮ごと梨のコンポート

電子レンジで 皮ごと梨のコンポートの画像

Description

梨の皮にはポリフェノールが多く含まれていますが、生のまま皮ごとは食べ辛いので、電子レンジで簡単コンポートにしました。

材料 (2人分)

1個
砂糖
大さじ2
レモン果汁(お好みで)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    梨の芯だけ除いて一口大にカットし、砂糖をかけ、スチーマー(又はラップをしたお皿)に入れて、3~5分程度加熱します。

  2. 2

    写真

    火が通ったら、レモン果汁をまんべんなく回し掛けます。

  3. 3

    写真

    熱々のまま、又は冷蔵庫で冷やして頂きます。

  4. 4

    写真

    人気検索でトップ10に入りました☆
    2017/8/22

コツ・ポイント

レモン果汁を入れない場合は、砂糖を大さじ1程度に減らした方が甘すぎず、梨本来の味が楽しめます。梨の皮の食感が苦手な場合は、皮も芯同様剥いてから電子レンジにかけて下さい。電子レンジ使用なので、水分が飛ばず、ジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

果物の皮には、老化防止や美肌、ダイエットに効果的とされるポリフェノールが多く含まれていますが、特質上渋く食べ辛いため、つい皮を剥いてしまいがちです。梨の皮にもポリフェノールが多く含まれているので、皮ごと美味しく食べやすいレシピを考えました。
レシピID : 4211301 公開日 : 16/11/30 更新日 : 17/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
亜久里
皮ごとでも美味しいんですね!驚きの発見でした!
初れぽ
写真
あんころもちよ
皮が渋くなくさっぱりといただけました。

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆