鮭のムニエル✿麺つゆ柚子バターの画像

Description

柚子の爽やかなソースで頂くムニエルです。

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ
・塩コショウ
少々
適量
オリーブオイル
大さじ2
●バター
10g
●柚子の絞り汁
小さじ1.5
●麺つゆ(3倍濃縮)
小さじ1弱
少々

作り方

  1. 1

    生鮭に塩コショウを振り、小麦粉をまんべんなくまぶし、余分な粉を叩き落とす。

  2. 2

    フライパンを熱しオリーブオイルをひき、鮭の皮目を下にして並べる。中火で皮がパリパリになるまでじっくり焼く。

  3. 3

    皮目にしっかり焼き色が付いたら、全体に焼き色を付けながら中まで火を通す。焼けたら皿に移す。

  4. 4

    キッチンペーパーでフライパンの中をふき取り、●の材料を入れる。弱火でバターがとけたら鮭にかけて柚子の皮をあしらう。

コツ・ポイント

皮をパリっとするまでじっくりと焼き、蓋をせず全体を焼きながら中まで火を通す。ソースの酸味が強かったら砂糖やみりん少々で調節してね。

このレシピの生い立ち

柚子の香りがとても良いのでムニエルのソースに使ってみました。
レシピID : 4211354 公開日 : 16/11/30 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マーシ☆
冬至メニューにピッタリな素敵なレシピですね!爽やか♡

冬至に作って頂き嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡

写真
kkknu
とっても美味しく出来ました!

作って下さりとても嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡

初れぽ
写真
mamarade
皮がパリッとして柚子の香りで美味しかったです。

作って下さりとても嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡