アスパラのソテー★アンチョビバターソース

アスパラのソテー★アンチョビバターソースの画像

Description

お酒のおつまみにぴったりの、シンプルな野菜のおつまみ。アスパラだけでなく、色んな野菜のソテーでお試しください♪

材料 (2人分)

バター
10g
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラガスは根元の固い部分の皮をむき、気になるようであればハカマの部分を取る。根元少しを切り落とす。

  2. 2

    写真

    アンチョビは包丁でたたいてペーストにしておく。にんにくのすりおろしも用意しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて強めの中火で温め、アスパラを転がしながら焼き色をつけるようソテーする。

  4. 4

    写真

    焼けたら皿に取り出しておく。

  5. 5

    写真

    フライパンは洗わず、そこににんにくとアンチョビを加え、香りが立つまで中火で炒める。フライパンを少し傾けてすると良い。

  6. 6

    写真

    火を止めてバターを加えて溶かし、器に盛り付けたアスパラの上にかける。

  7. 7

    写真

    塩気のあるソースのおかげで、野菜がとっても甘く感じます。お酒のおつまみにぴったり!オシャレなおつまみで一杯どうぞ♡

  8. 8

    写真

    アンチョビフィレはスーパーの缶詰コーナーにあります。塩気があるので調味要らずでパスタやソース作りに活躍します。

  9. 9

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●アスパラだけでなく、軽くレンジで火を通したジャガイモやカボチャをソテーしたものや、他のお野菜でも美味しく出来ます。
●ソースは少なめなので(この量で十分味がします)フライパンを少し傾けて端っこで作るとしやすいです。

このレシピの生い立ち

家飲みのおつまみに、自分の晩酌用に時々作ってます。焼き野菜で美味しく食べられるものであればどんなものもこのソースと相性抜群!野菜のおつまみは罪悪感が少し減るので重宝します^^見た目もオシャレなので、クリスマスや誕生日などのイベントにも♪
レシピID : 4211462 公開日 : 16/11/30 更新日 : 16/12/02

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (45人)
写真
たらぴとりん
アンチョビどうやって使おうと思ってたところでした^_^とっても美味しく頂きました^_^!!
写真
chanpad
アンチョビの塩気がアスパラにあって美味しかったです!
写真
inLondon
アンチョビバターで一気に高級な味に!美味レシピ有難う!
写真
ペキのリリー
アンチョビと思ってた缶がオイルサーディンwでも激ウマでした♪