ちょっぴり糖質オフパンの画像

Description

糖質は全量で97程度、8枚切りで1枚12g位。ふんわり感バッチリ、味も大豆過ぎないパンです。実験しながら更新中。

材料 (1斤)

グルテン粉(ユウテック)
50g
バター(私は有塩バター)
17g
ラカント
16g
塩(無塩バターなら調整)
約3g
冷たい牛乳
50cc
お湯
140cc

作り方

  1. 1

    イースト以外の粉をビニールに入れてシャカシャカ振る

  2. 2

    パンケースにお湯(50度くらい?適当です)と冷たい牛乳を入れてぬるくしてから粉を入れて上に常温バターを散らす

  3. 3

    バターを常温にしていなかったら、レンジ600w3〜40秒くらいでやわらかくしてから入れる。

  4. 4

    もしくは溶かしバターでも。溶かした時は捏ね始めて少し経ってから入れてますが、初めからでもいいのかな。

  5. 5

    写真

    イーストを所定の位置へ入れ、早焼き、焼き色淡いでスタート

  6. 6

    写真

    すぐケースの底に薄い膜のような感じになれば糖質オフパン(強力粉なしでも)は基本成功する気がする。写真暗いけどわかるかな?

  7. 7

    写真

    HBが発酵になったら生地を取り出し、ハネをとる。生地は下の方を中に包んで綴じ目をつまみ、転がして丸くしてパンケースに戻す

  8. 8

    写真

    そのまま焼き上げて完成。写真はハネを出さなかった時。丸くまとめなかったからいびつ?

  9. 9

    写真

    ハネを出さなかった時。ハネ跡が気になる〜〜

  10. 10

    写真

    大豆粉10増し、グルテン10増し、強力粉10減らしで。
    ちょっと過発酵?このあとすぐトップが潰れた(-ω-;)

  11. 11

    写真

    でも切ったらフッカフカ!もう少しイースト少なめでもいいかも。

コツ・ポイント

HBはパナソニックSD-BH1001です(やっと新しいの購入♪)
水分は冬用の設定なので、夏場は少し低めの温度がいいかも。
適当人間が作っているので計量は多少の誤差などありますが何とかなってます 笑
出来ればもう少し強力粉減らしたい!

このレシピの生い立ち

基本的に失敗なし、そこそこ糖質オフ、コスト減、大豆感があまりでないようにと考えました。大豆粉はすずさやか、グルテンはユウテックなので他の粉だと水分量など変わってくると思います。次回購入予定のみたけとパイオニアグルテンでも試してみます。
レシピID : 4212481 公開日 : 16/12/03 更新日 : 16/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート