鶏むね肉の大葉チーズはさみ揚げ

鶏むね肉の大葉チーズはさみ揚げ

Description

具を挟み、衣をつけて冷凍。食べるときはそのまま揚げ油へ!とろ~りチーズがこぼれる、ボリュームたっぷりのごちそうに♪

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚
少々
こしょう
少々
大葉
4枚
スライスチーズ
2枚
薄力粉
適量
溶き卵
1個分
適量
適量

作り方

1

鶏むね肉は厚さ半分に切れ込みを入れて開き、軽くたたいて平らにする。

2

全体に塩、こしょうをふって横向きにし、手前に大葉2枚を横に並べておき、チーズを半分に折って大葉の上にのせる。

3

奥から手前へ肉を折りたたむ。もう一枚も同様に作り、薄力粉、溶き卵、パン粉の順にしっかりまぶしつける。

4

写真

それぞれラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍する。

5

食べるときは揚げ油を低温(約160℃)に熱し、<4>のラップを外して(凍ったまま)そっと入れる。

6

弱火でじっくり5分揚げたら返し、もう5分揚げて、全体的に火が通ったら取り出す。

コツ・ポイント

鶏むね肉は1枚300〜350gのものを使用しています。<4>の衣付き鶏むね肉は、冷凍庫で約1ヶ月保存OK!スライスチーズはお好みのものを使ってください(今回はチェダー)。揚げたあと少しおいておくと、切り分けやすいです。

このレシピの生い立ち

スーパーの特売日で大量買いした鶏むね肉を、おいしく消費♪「下味冷凍で七変化!? 鶏むねレシピ」。衣までつけておけば、調理はとっても簡単。冷凍によって衣がしっかりつき、はがれにくくなるので、肉汁逃さずジューシーに揚がります。
レシピID : 4212524 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2017/01/16

写真

冷凍なのにちゃんと揚がるんですネ!勉強になりました♫低温揚げ万歳

はーたんのおっかさん

冷凍してあっても問題ないですよね♡気に入ってくれて◎

2017/01/12

写真

急いでたので冷凍出来ず、ちょと崩れちゃいました(汗)リベンジしよ

福ちゃん大好き♡

ぜひまたリベンジしてください♡ レポありがとうございます!

2017/01/12

写真

冷凍保存出来て便利!美味しかったですありがとう(^^)/

単刀直入

とっても便利ですよね〜!ぜひ色々作って活用してね☆彡

2017/01/09

写真

大葉ナシで。下ごしらえ済みで、お弁当でも朝時短出来て嬉しいです。

3匹の大ぶたママ

作り置きで時短うれしいですよね♡ありがとうございます!