きくらげと白菜の浅漬けの画像

Description

きくらげを加えると食感がよくなります。

材料 (作りやすい分量)

2~3枚
昆布茶(粉末)
お好みの量
塩もみ用

作り方

  1. 1

    白菜はタテに半分に切り、それを1cm長さのザク切りにし、塩少々をふり、塩もみする。
    水気をしっかりと切る。

  2. 2

    きくらげは、水に漬けて一晩戻し、熱湯で軽くゆでて、冷ましてしっかりと水切りする。

  3. 3

    きくらげは、5mm幅にザク切りにする。
    硬い部分などは切り落とす。

  4. 4

    ポリ袋に白菜ときくらげを入れて、昆布茶を振りいれて、もみもみし、少し置いたらできあがり。

コツ・ポイント

乾燥きくらげは、水を入れたタッパーなどに押し込んで、蓋をして一晩置くと、全体がキレイにふっくらと戻せます。
白菜の塩もみの量で、味がかわりますので、4の固定でもみもみしながら、味をときどき見てくださいね。
ごま油を少しいれてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

一度に戻したきくらげを冷凍保存してて、それを消費したくて、少し残っていた白菜と浅漬けにしてみました。
レシピID : 4212733 公開日 : 16/12/01 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Ueda_ke
きくらげで漬物、初めて知りました!コリコリして美味しいんですね♪

ありがとうございます!美味しそうですね。

写真
Dellaたん
国産キクラゲで♪食感よく美味しかったです♡

作ってくださりありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

初れぽ
写真
チイチャンママ
きくらげ大好き☆食感コリコリ凄く美味しく頂けました❤朝食にもごち

作ってくださり、光栄です。美味しそう(๑>◡<๑)