豚キムチ炒め*キムチ鍋やスンドゥブにも!

豚キムチ炒め*キムチ鍋やスンドゥブにも!の画像

Description

子供喜ぶ給食風まろやかな味♪大人味は辛さ追加もOK!旨辛スタミナ満点おかず♪味噌汁に入れて韓国料理に変身!♪キムチ消費に

材料 (2~3人分)

豚こま切れ、豚バラ肉、切り落とし、薄切り肉など
300g
☆砂糖
大さじ1(甘めが好みなら増やす)
☆しょうゆ
大さじ1
☆ガーリックパウダー
少々
☆コチュジャンor豆板醤
小さじ1/2~(子供用ならなくてもOK)
少々
キムチor白菜+キムチのタレ
150g
ネギorニラ
4〜5本
〈スンドゥブ風〉参考にどうぞ
1人分
アサリやシジミの味噌汁or即席の生タイプ味噌汁
150cc~
ダシダ
小さじ1
小1パック(1/3~1/2丁)
白ネギor青ネギ、ほうれん草or小松菜、しめじorブナピー
適量
〈キムチ鍋〉参考にどうぞ
2~3人分
400~500cc
鰹だしor昆布だし
小さじ1~
味噌
大さじ2~3(キムチの量により)
白菜、モヤシ、椎茸、えのきだけ、豆腐など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷たいフライパンに肉と☆の調味料を加えて、よく揉みこむ。
    ※コチュジャンや豆板醤の量は好みで調整してください。

  2. 2

    写真

    火をつけ、肉に火が通ったらキムチと斜め切りにしたネギを加え、炒め合わせる。
    ※キムチやタレの量は好みで調整してください。

  3. 3

    写真

    〈即席スンドゥブ〉
    味噌汁に豆腐と野菜やキノコを加えてレンジで温め、豚キムチをトッピングする。

  4. 4

    写真

    〈土鍋で〉
    土鍋に即席スンドゥブの具を入れて煮て火を通し、卵を割り入れ白身の半熟加減はお好みでどうぞ。

  5. 5

    〈キムチ鍋〉
    深めのフライパンに豚キムチを作り、水と出汁の素、具を加え、味噌を溶いて味をととのえる。

コツ・ポイント

コチュジャン使用で辛さが控えめになってますので、豆板醤やキムチで調整してください。

このレシピの生い立ち

下味をつけて焼いた肉が余っていたので、キムチと炒めてみると美味しくできました。
コチュジャンなしにすると子供が給食に出る豚キムチみたいと喜んで食べてくれました。
余ったら味噌汁に入れたらスンドゥブ風になりました。
レシピID : 4213074 公開日 : 17/03/07 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックAAU940☆
ご飯がすすむ味でした。美味しくいただきました。

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
momojueves
美味しかったです♡豆腐もやしでカサ増し。スンドゥブやってみます!

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪