魚のテリーヌ

魚のテリーヌ
テリーヌというと難しく考えがちですが、これは意外と簡単。白身魚とホタテのすり身にたまごと生クリームを加えて蒸し焼きにしたもの
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

白身魚
100g
むきエビ
75g
ホタテ
3個
たまご
1個
たらこ
一腹
銀杏水煮
レモン汁
大さじ1/2
生クリーム
150cc
カイエンヌペッパー
塩・胡椒

1

①白身魚とホタテはミキサーやフードプロセッサーを使ってすり身にする。
②1のすり身にたまご2個、レモン汁と塩少々を加えてさらにすりあわせる。

2

写真

③2をボールに取り、温めないように注意しながら生クリームを少しずつ加えてよく練り合わせる。これがベースになる。
④3の半量に皮をはずしたタラコとカイエンヌペッパーを加えよく混ぜる。

3

⑤残り半量には粗みじんにしたむき海老と銀杏の水煮、塩、胡椒を加えよく混ぜる。
⑥パウンド型には予めオーブンシートを敷いておく。
⑦パウンド型に4を敷き詰め、上から5を敷き詰めて表面を平らにならす。

4

⑧170℃に熱したオーブンで、湯せんにして30分焼く。焼き上がり、あら熱が取れたら型からはずし、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

コツは生クリームの量。多すぎると固まりにくくなり、少なすぎると固くて美味しくありません。

このレシピの生い立ち

魚を使った料理で見栄えのする料理を・・・と
レシピID : 421400 公開日 : 07/08/25 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」