基本のシュペッツレの画像

Description

ドイツ人におそわった南ドイツの料理。この基本のシュペッツレはソースがおいしい肉料理のつけあわせに最適です。

材料 (6人分くらい)

5カップ
3個
2カップ
少々
ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料をすべてボウルに入れ、グルテンの粘りが出るまでよく混ぜる。

  2. 2

    30分くらい生地を休ませる。

  3. 3

    熱湯のなかに生地を落としていく。浮かんできたらすくいとって、水気をきっておく。

  4. 4

    写真

    タイトル下の写真はシュペッツレを搾り出す専用の器具ですが、塗らしたまな板に生地をうすくのばし、端から包丁で少しずつとって、お湯に落としていけばOK。

  5. 5

  6. 6

  7. 7

コツ・ポイント

いわゆるすいとんです。失敗のしようがない簡単な料理。生地はかなりゆるいですが、混ぜるのに力がいるくらいの弾力があるはず。あまりにさらさらなときは小麦粉を足してください。

このレシピの生い立ち

ドイツ留学中お世話になったカリンを20年ぶりに訪ねたときに教わりました。
レシピID : 421456 公開日 : 07/08/25 更新日 : 07/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あやーの82
初シュペッツレ!生地の配合、参考にさせていただきました(^^)

あまったらぜひチーズ・シュペッツレにしてみてくださいね!

写真
makle
ドイツで食べたのと同じになりました~!美味しかったです^^感謝♪

ドイツの味が再現できましたか!それはよかった!!

写真
hummered
生地を落とすのが難しかったけど、楽しかった♪おいしいし満足です!

わ~い!楽しく作ってくださってありがとうございます!

写真
Akiko10128
グラーシュと合わせて。南ドイツ人の主人に喜ばれました。

ドイツ人のご主人にも喜んでもらえて光栄です!おいしそう!