桃のムースケーキの画像

Description

生クリームの代わりにヨーグルトを使って、カロリーオフしたヘルシーなケーキ。
桃のフレッシュな香りや上品な甘さを堪能できます。
工程は長いようですが、レンジやミキサーを使うので、意外と簡単ですよ!

材料 (直径21センチホール1個分)

35g
1個分
Aレモン汁
小さじ1
Aグラニュー糖
10~20g
B桃のコンポート(レシピID:421441
100g
Bグラニュー糖
20G
Bレモン汁
小さじ1
Cコンポートのシロップ
100cc
シャルロット用ビスキュイ
桃のコンポート
2個分

作り方

  1. 1

    写真

    セルクルを平らなバットかさらに置き、ラップをぴったりと敷く。
    シャルロット用のビスキュイをふちにぐるりと貼り付けるように置く。
    スポンジケーキは厚みを半分にして、そのうち1枚を敷く。

  2. 2

    Aでチーズムースを作る。
    ヨーグルトとクリームチーズをあわせて滑らかにしておく。
    牛乳、とグラニュー糖10gを沸騰直前まで温める。
    卵黄にグラニュー糖10gを加えてあわ立て、白っぽくなったら温めた牛乳を加えてさらによく混ぜる。

  3. 3

    ゼラチンは倍量の水でふやかしておく。
    2の卵黄と牛乳を混ぜたものをレンジ強に30秒かけてはかき混ぜることとろみがつくまでくり返す。
    ふやかしたゼラチンを加えて、しっかりととけたら、レモン汁、2のヨーグルトを少し筒加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    1のスポンジシートにコンポートのシロップ(分量外)を刷毛でぬっておく。
    ここに粗熱が取れた3を入れて平らにし、1.5cm 角に切った桃のコンポート半切れ分を並べ、もう一枚のスポンジを乗せる。

  5. 5

    Bの材料で桃のムースを作る。
    ゼラチンは倍量の水でふやかす。
    桃のコンポートはミキサーでピュレ状にする。このピュレを大匙2ほどゼラチンと合わせて湯煎で溶かす。

  6. 6

    写真

    ゼラチンが溶けたら残りのピュレも少しずつ加えてなじませる。レモン汁、グラニュー糖、ヨーグルトも加えて、再びミキサーにかけて空気を含ませる。ボールに移して氷水につけてとろみがついてくるまでかき混ぜる。4の上に流し込む。

  7. 7

    写真

    残りの桃のコンポートを2~3ミリの厚さのくし型にスライスし、放射状に並べる。
    シロップと寒天を煮立てたものを塗って仕上げ。
    冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

生クリームを使わない分、どちらのムースも泡だて器でしっかりと空気を入れてあげてください。
スポンジは両面にシロップを塗ることでムースとなじみやすくなります。

このレシピの生い立ち

桃を沢山いただいたのと、ちょうど桃の好きなお客様がいらしたので、
桃いっぱいのケーキを作ってみました。
レシピID : 421562 公開日 : 07/08/26 更新日 : 07/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート