えびのニラ玉あんかけの画像

Description

冷えが気になる季節に。血行を促すビタミンミネラルが豊富な食材をミックスした、滋養強壮おかずです。

材料 (2人分)

10尾
50g(1/2束)
2個
小さじ1
100cc
鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1と1/2
ごま油
小さじ2
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    えびの殻と尾を剥き、塩水でもみ洗いをし、ゆすぐ。水気を切って塩胡椒と片栗粉をふる。

  2. 2

    卵をボウルに割り入れ、卵白と卵黄を軽くほぐす。
    にらは4cm位にカットする。
    aは混ぜておく。

  3. 3

    フライパンにごま油小さじ1を入れ、熱する。温まったら卵をいれ、塩胡椒を少々。ゆっくり菜箸で円を描くように混ぜながら焼く。

  4. 4

    卵が半熟になったら皿に一度取り出す。残りのごま油を入れエビを炒め、色がかわったらニラをいれてさっと炒め合わせる。

  5. 5

    ニラに火が通ったら中華スープの素と卵を入れ、aを少しずつ加えてとろみをつけ、出来上がり。

コツ・ポイント

卵を焼くときはフライパンを強めの中火で焦らず。卵がふんわりとします。

このレシピの生い立ち

本格的な冬の訪れを感じ、手足も冷たくなる季節なので、カラダを温める食材を積極的に取り入れたいと思い作りました。
ビタミンAやEが豊富なニラ、吸収の良い鉄分を含む卵、中医学で温熱性食材の性質があるエビも使用し、冷えないカラダにバランスUP!
レシピID : 4215922 公開日 : 16/12/03 更新日 : 17/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
山下製麺
卵もフワフワで、お味もとても美味しく出来ました。また作りますね~

レポありがとうございます!寒くなって来たのでぴったりですね♪

写真
Belindy
汁っぽくないです-_-b また頑張って作ってみます

レポありがとうございます。美味しそうです!

初れぽ
写真
ぐるパパ
美味しいニラ玉出来ました♪レシピ様々です!感謝♪

レポありがとうございます!盛り付けが綺麗ですね〜