国産 レモンのシフォンケーキの画像

Description

さわやかなレモンの風味。生クリーム添えなくても、そのままの味でもおいしい。

材料 (18センチ型)

4個
グラニュー糖
80g
サラダ油
50g
レモン汁
30g
4個
75g
強力粉薄力粉代用可
10g
 

作り方

  1. 1

    グラニュー糖の半量とコーンスターチを混ぜておく。

  2. 2

    メレンゲを作る。(1のグラニュー糖を3回に分けてメレンゲを作る)

  3. 3

    別のボウルに卵黄と残りの砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    2に、サラダ油を少しづつ加えながら混ぜ、もったりするまで混ぜる。レモン汁と混ぜ合わせた水を入れて混ぜ、生地をなじませる

  5. 5

    3にすりおろしたレモンの皮を加え混ぜる。

  6. 6

    4に薄力粉をふるいにかけながら一度に加える。粘りが出るまでしっかり混ぜる。(ハンドミキサー高速2、3分)

  7. 7

    5にメレンゲの1/3量を加えて混ぜる。

  8. 8

    メレンゲのボウルに6を入れて、底から救い上げるように混ぜる。

  9. 9

    型に生地を流しいれる。軽く数回落して余分な空気を抜く。

  10. 10

    写真

    170度で40分焼く。
    膨らみきった生地が少し沈めば焼けている。
    逆さに冷まして完成。

コツ・ポイント

レモンの皮をけずりすぎると(白い部分)、ケーキの味に苦味が出てしまう。
皮は黄色の表面を薄くけずる。

レモン1個分でレモン汁が約30g取れる。

米粉をいれるともっちりする。

このレシピの生い立ち

レモンのパウンドケーキがおいしかったので、シフォンケーキもきっとおいしいと思い、プレーン味のシフォンにアレンジして作ってみました。
しっとりな食感を追求し、配合変えて何度も焼きました。レシピ内容一掃して書き換えました。自分の覚書用です
レシピID : 4216243 公開日 : 16/12/04 更新日 : 21/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chibibell
14cm型二つに分けて焼きました。レモンの香りが良く大好評でした

大好評たったとは!とても感激です。作って頂いてありがとう❤

初れぽ
写真
ココロS
21cmで焼いたので、少し低めですが、綺麗に焼けました〜✨

素敵な初れぽありがとう♪おいしそうです♡また是非良かったら~