そば粉のガレット ラ・コンプレット

そば粉のガレット ラ・コンプレットの画像

Description

そば粉のガレットの中で最もポピュラーなLa Completeは卵、チーズ、ハムの全てを使ったガレットのことです。

材料 (2人分)

☆そば粉
150g
1個
☆シードル
50ml
250ml
☆塩
少々
バター(又はサラダオイル)
大さじ2
2個
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    シードルというフランス、ブルターニュ地方特産のリンゴの発泡酒を用意します。

  2. 2

    写真

    ボウルにそば粉を入れて中央を窪ませ、そこに☆の卵を割り入れ、塩を加えて混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    手順2に、シードルと水を少しずつ加えながら更に混ぜ合わせ、全体が滑らかになったら、数時間~半日程寝かせます。

  4. 4

    写真

    大きなフライパン(27cm以上)にバターをひき、手順3を流し入れて薄く広げます。周囲がめくれたら返し、裏面も焼きます。

  5. 5

    写真

    両面が焼けたら中央にハムを乗せ、その上に卵を割り入れて、ハムエッグの要領で焼きます。

  6. 6

    写真

    卵に火が通ったら、チーズを周りに散らして、端を4辺折り畳んで正方形にして火からおろします。

  7. 7

    写真

    黄身に白身を薄く掛けたい場合は、蓋をして蒸し焼きにします。

  8. 8

    写真

    卵がお好みの状態(半熟や固焼き等)になったら火から下ろし、お皿に乗せて完成です。

  9. 9

    写真

    蓋をせず、黄身に白身を掛けないと、このような感じになります。

  10. 10

    写真

    人気検索でトップ10に入りました☆
    2017/1/25

コツ・ポイント

本来はグリュイエールチーズを使いますが、手に入りやすい溶けるチーズで代用しました。生地の種は最低でも2~3時間、出来れば半日程寝かせると、粉が馴染んで美味しくなり、フライパンに入れて焼いた時も薄く伸びて破けにくくなります。

このレシピの生い立ち

本場フランスブルターニュでは、生地にシードルを入れて焼き上げるとガレットが美味しくなると言われています。シードルと合わせて、また、ブルターニュ特産リンゴのブランデーカルヴァドスにも合う、本格的なガレットです。
レシピID : 4216522 公開日 : 16/12/03 更新日 : 17/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
台所のzazie
意外と簡単にできたのでまたリピートしたいです!
写真
ひろあら
シードル無くて豆乳で(*´Д`*)焼き過ぎ?でも美味しかったぁ♡

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
akko♪(^^)♪
美味しくいただきました^o^

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

初れぽ
写真
りっくーママ
簡単に作れて美味しかったです!

レポありがとうございます☆