しいたけポタージュの画像

Description

しいたけのポタージュ、とっても簡単で、冬にはぴったりです。

材料 (2人分)

半分
バター
10g
コンソメキューブ
半分
100cc
300cc
少々
胡椒
少々
大さじ1
しいたけパウダー(ない場合はしいたけを倍に)
小さじ3

作り方

  1. 1

    玉ねぎは細めの千切りに。しいたけはスライス。コンソメキューブは半分に割っておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをバターで炒め、しんなりしたら、しいたけも入れて、さらに炒める。焦げないように。

  3. 3

    水とコンソメ、しいたけパウダーを加えて、玉ねぎとしいたけが透き通るまで煮る。沸騰したら弱火

  4. 4

    滑らかになるまで、フードプロセッサにかける。

  5. 5

    鍋に戻して、牛乳を加えて、塩と胡椒で味を整え、さらに五分程度弱火で煮る。牛乳を入れたら、沸騰しないよう注意

  6. 6

    生クリームを加え、火を止める。出来れば一旦完全に冷まし、食べる直前に温める。

  7. 7

    写真

    (おまけ)しいたけは、傘がくるっと丸まって、色が薄い方が美味しいそうです。

  8. 8

    (アレンジ)コンソメと一緒にブーケガルニを入れると、おしゃれな味に。好みの分かれるところですが。

コツ・ポイント

しあわせしいたけのパウダーを買ったので入れてみましたが、ない場合はしいたけを倍ぐらいに増やしてください。たくさん入れると、しいたけのいい香りがします。

このレシピの生い立ち

南島原のサンエスファームでいただいた、しいたけポタージュがとっても美味しかったので、こんな感じかな?と思い出しながら作ってみました。
レシピID : 4217023 公開日 : 16/12/04 更新日 : 16/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート