#山古志産にいがた和牛 と車麩の煮物

#山古志産にいがた和牛 と車麩の煮物の画像

Description

山古志産にいがた和牛と車麩、旬の野菜をコトコト煮込みました。旨味がたっぷりしみこんだ車麩。一口食べると…じゅわ~。幸せ★

材料 (約4人分)

1/4個
1本
1本
8個~10個
手作りこんにゃく(市販品ももちろん可)
1個
お好みで!
だし汁
400㏄くらい
お酒
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ3~4
お好みで!
6個程度

作り方

  1. 1

    写真

    まずは車麩を戻します!たっぷりのお水に30分程度つけて戻したら、ぎゅ~っと両手ではさんで水を切りましょう(^u^)

  2. 2

    写真

    戻した車麩を一口サイズにカット★

  3. 3

    写真

    お次は…ごぼうを笹がきにします。多少ぶ厚くなっても大丈夫!

  4. 4

    写真

    里芋、人参、白菜、こんにゃくはそれぞれ一口サイズに切ります。きのこ類を入れる場合はほぐしておきます。

  5. 5

    写真

    お鍋に里芋、人参、白菜、こんにゃく、水気を切ったごぼうを投入し、だし汁と一緒に中火でコトコト。

  6. 6

    写真

    根菜類がやわらかくなりはじめたら、酒・砂糖・みりん・醤油で味付けし、さらにコトコト。。。

  7. 7

    写真

    いよいよ登場!山古志産にいがた和牛!!お鍋の中に投入し、中火で10分程度ダメ押しのコトコト。。。

  8. 8

    写真

    できあがり~!!!

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けて、ネギをお好みでトッピングしてくださいね(^u^)私はネギてんこ盛りがスキです(^ω-)!!

コツ・ポイント

★根菜類を煮る時と、牛肉を入れた際は、こまめにアクをとると美味しくなります。
★甘め&薄味の味付です。お好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

かつて、高タンパク低カロリーの車麩は、山古志では貴重なタンパク源でした。根菜類や山古志産にいがた和牛の深~い旨味たっぷりしみこんだ車麩…ああ…幸せ(^u^)家族でほっこり食べたいメニューです(#^ω^#)
レシピID : 4217932 公開日 : 16/12/04 更新日 : 16/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やなぎだまこ
山古志は子どもの頃、親の仕事について行き闘牛を見た事があります。自然がきれいな場所。懐かしさと共に美味しい料理いただきました😊