チョコとラズベリーのムースの画像

Description

卵黄入りのマッタリなチョコムースにほんのり酸味のラズベリームース

材料 (4~5人分)

■チョコムース
2個
  グラニュー糖
大さじ2
200cc
  粉ゼラチン 水
小さじ1 大さじ2
100cc
350cc
■ラズベリームース
  冷凍ラズベリー
100g
  グラニュー糖
大さじ2
50cc
  粉ゼラチン 水
小さじ1 大さじ2
150cc
飾り用ラズベリー
適宜

作り方

  1. 1

    チョコムースを作ります。ゼラチンを分量の水に振り入れふやかしておく。卵黄にグラニュー糖を加えてミキサーでもったりするまで攪拌する。

  2. 2

    小鍋に生クリーム200ccを入れて沸騰直前まで温めたら半量を卵黄のボウルに加えて更に泡立てる。残った生クリームに牛乳を加えて温め、ふやかしておいてゼラチンを電子レンジに15秒ほどかけて溶かしたものも加える。

  3. 3

    鍋に卵黄液を加えて1~2分かき混ぜながら弱火で加熱。チョコレートを加えてチョコが完全に溶けて滑らかになるまで加熱する。火からおろしボウルに移しておく。

  4. 4

    生クリーム350ccを8分立てにする。3のチョコムースのボウルの底を氷水に当ててすくい上げるようにかき混ぜながら温度を下げる。完全に冷めたら8分立ての生クリームを加えて混ぜ合わせる。器に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    ラズベリームースを作る。ゼラチンを分量の水に振り入れふやかしておく。小鍋に冷凍のラズベリーとグラニュー糖、水を入れて火にかけ、グラニュー糖がとけたらフードプロセッサーでピューレにする。

  6. 6

    ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに15秒ほどかけて溶かしたものも加えてよく混ぜあわせボウルに移しておく。

  7. 7

    生クリームを6~7分立てにする。6のボウルの底を氷水に当ててすくうようにかき混ぜながらトロミをつける。生クリームと同じくらいのトロミになったら両方をよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    冷やし固めておいたチョコムースの上に流しいれて更に冷やし固める。完全に固まってから飾り用のラズベリーの乗せる。

  9. 9

    写真

    スポンジケーキを使ってムースケーキ風にしても美味しいですよ。この場合少しゼラチンの量を増やしてくださいね。

コツ・ポイント

チョコレートムースの卵黄は省いてくださっても構いませんが、卵黄入りだとよりしっとりマッタリなムースになります。ミントの葉など緑を飾ってクリスマスケーキにも。

このレシピの生い立ち

高価なものではない、周りの人が羨むようなものでもない。でもその人の大切な時間をゆっくり使って私のためにささやかなプレゼントを用意してくれた人へのお返しに、その昔、その人が喜んでくれることだけを想って私の時間をゆっくりかけて作ったレシピです。リクエストだったチョコレートムースに優しいピンクを沿えて作りたかった。私が本当に優しい気持ちで作った大切なレシピです。
レシピID : 421876 公開日 : 07/08/28 更新日 : 08/07/19

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
エターニア
ベリー代用で。酸味と甘味のバランスが良くて美味しかったです♪

ありがとうございます。とっても可愛らしいですねー

写真
レェちゃん
Vt用にたくさん♪大切なレシピ丁寧に作らせてもらいました

丁寧に作ってくださったのですねーありがとうございます。うれし

写真
レェちゃん
Vt用にたくさん♪大切なレシピ丁寧に作らせてもらいました

素敵ですねー。本当に丁寧!ありがとうございます。

写真
ノースビーチ
カットした写真を撮る前に食べられちゃって…でも2層のムース美味‼

素敵なケーキにしてくださりありがとうございます。感動!