いもジェンヌの甘辛パリット煮の画像

Description

新潟市西区特産のさつまいも「いもジェンヌ」を使った給食レシピコンテスト応募レシピです!

材料 (4人分)

いもジェンヌ(さつまいも)
250g
揚げ油
適量
A しょうゆ
小さじ1
A 酒
小さじ1
10cm
しょうが
1かけ
ごま油
大さじ1
B しょうゆ
大さじ1と1/2
B みりん
大さじ1と1/2
B 砂糖
大さじ1
B 塩
少々
B 酒
大さじ1
100ml
大さじ1
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    大豆の水けを切る。

  2. 2

    いもジェンヌは一口大乱切りにし、冷たい揚げ油に入れ、160度くらいになるまでじっくり揚げる。

  3. 3

    油が160度になったら大豆を入れ、いもジェンヌと一緒に7~8分揚げる。いもジェンヌに火が通ったら、大豆と一緒に油を切る。

  4. 4

    豚肉は一口大に食べやすく切り、Aで下味をつけておく。

  5. 5

    長ねぎ、しょうがをみじん切りにし、きゅうりを一口大乱切りにする。

  6. 6

    フライパンにごま油を熱して4を炒め、長ねぎ、しょうがを入れ炒める。

  7. 7

    6にBを入れ、少し煮詰めたら、揚げたいもジェンヌと大豆を入れからめるように混ぜ、タレが少なくなるまでかき混ぜながら煮る。

  8. 8

    火を止め、きゅうりを加え、上から白ごまと七味唐辛子をかける。

  9. 9

    写真

    ★「いもジェンヌ」は新潟市西区特産のさつまいも(紅はるか)です。しっとりと甘く、上品で優雅な風味が特徴です。

  10. 10

    写真

    ★「いもジェンヌ」のイメージキャラクター「いもジェンヌちゃん」

コツ・ポイント

 生のきゅうりを入れることで、食感の違いを生み、さっぱり感が出ます。きゅうりの他、かぶやなし、大根などを生で入れても良いです。

このレシピの生い立ち

 新潟市西区特産のさつまいも「いもジェンヌ」を使用した学校給食レシピを平成27年秋に公募し、多くの方から応募をいただきました。
 その中から優秀作2品を選定し、西区内小学校の給食に提供して、多くの児童にその美味しさを味わってもらいました。
レシピID : 4219506 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/05

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート