米粉ときなこの蒸しパンの画像

Description

グルテンフリーなおやつを作ってて一番好評なおやつです^ ^

材料 (アルミカップ5個分)

100g
テン菜糖やモラセスシュガー
24g
20g
なたね油
12g
150〜160cc
甘納豆や炒りごま
お好みで

作り方

  1. 1

    耐熱容器のカップにアルミカップを敷きます。

  2. 2

    蒸し器を用意!蓋は薄い布で覆い、ゴムで結びます。
    こうすると蒸気になった水が蓋に溜まらず生地に落ちません。

  3. 3

    蒸し器のお水はなばの3分の2くらいまで入れて火を掛けます。中火くらいで^ ^

  4. 4

    材料を合わせます。米粉、ベーキングパウダー、テン菜糖、きなこを計りながら入れ、一度泡立て器でぐるぐる混ぜます。

  5. 5

    なたね油、お水を入れてまたぐるぐると混ざり合うまで混ぜます。

  6. 6

    混ざったらお玉などでカップに入れます。(私は不器用でよくこぼす為計量カップに移して注いでいます^_^;)

  7. 7

    ここでトッピングする場合、半分に切った甘納豆を3粒生地を注ぐ前に入れて上にも3粒乗せます。

  8. 8

    ゴマでしたら、生地に大さじ1程度混ぜ込み、カップに注いだ後上にもパラパラ散らします。

  9. 9

    沸騰した蒸し器を一度火を止めてからカップを入れていきます。火傷に注意してくださいね。

  10. 10

    蓋を閉めて再度火にかけます。中火強火で15分蒸します。

  11. 11

    出来上がり☆
    ふっくらもちもちの米粉100%の蒸しパンです!

コツ・ポイント

米粉の種類によって花が咲かない場合があるのでベーキングパウダーの量を調節してください。
私はオイシックスの米粉にアルミフリーのベーキングパウダー6グラムでパックリ割れます。

このレシピの生い立ち

簡単に作れる蒸しパンを体に優しい材料で^ ^
レシピID : 4219726 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート