抹茶と黒豆のフィナンシェの画像

Description

某製菓学校のレシピを自分なりにアレンジしました☆作りやすい量にしたつもりです
(*´∇`*)

材料 (5〜6個分)

バター
35g
10g
3g
砂糖(私はきび砂糖を使いました)
30g
1個
ハチミツ
10g
私は1個につき3個入れました

作り方

  1. 1

    アーモンドプードル、薄力粉、抹茶をふるいにかけておく。できれば2回ふるうといいです。

  2. 2

    写真

    卵白に砂糖を加えて少しサラッとした感じになるまで泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    写真

    2にふるっておいた粉類を加えてすりまぜる。

  4. 4

    写真

    バターを鍋に入れてきつね色になるまで加熱したものをこし器で漉しながら3に加えて混ぜる。

  5. 5

    湯煎にかけてサラサラにしたハチミツを4に加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    バターを薄く塗って打ち粉をした(私は離型油を使いました)フィナンシェの型に8〜9分目まで生地を流して最後に黒豆を乗せる。

  7. 7

    鉄板に薄くお湯を張って180度で15分湯煎焼きして完成☆(お湯を入れすぎると焼けにくいと思い型に触れない程度にしました)

コツ・ポイント

きつね色にしたバターは熱いので、生地に加えたらすぐに混ぜるか、水を張ったボールなどに鍋底をつけて少し冷ますと良いかも。

このレシピの生い立ち

しっとりしたフィナンシェを作りたくて色んなレシピを試してみたのですが、理想のものが見つからず自分なりに焼き方を変えたり材料の量を変えたりしてしっとり感が増すように作りました。
レシピID : 4219995 公開日 : 16/12/05 更新日 : 17/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート