ドライトマトのオリーブオイル漬けの画像

Description

ドライトマトのオリーブオイル漬けは、ドライの状態に比べ日持ちしないので、1回で使い切る分だけ作るレシピです。

材料 (2~3人分)

6~7個(30g)
300cc
大さじ1
オリーブオイル
100cc
ローリエ
1枚
おろしにんにく
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    一回の料理で使う量(2~3人分)のドライトマト、6~7個分の重量の10倍程度の水を沸騰させます。

  2. 2

    写真

    水を沸騰させた鍋の中にお酢を入れて、火から下ろします。
    そこにドライトマトを入れ、10~20分程浸します。

  3. 3

    写真

    柔らかくなったらざるに上げて、表面が乾くまで2~3時間水気を切ります。

  4. 4

    写真

    お好みで、ドライトマトを使いやすいように細切りにします。

  5. 5

    写真

    消毒した瓶にドライトマト、ローリエ、にんにくを入れオリーブオイルを注ぎ、一晩寝かせて完成です。

コツ・ポイント

ドライトマト、おろしにんにく、ローリエを入れた後、全てが浸かる位オリーブオイルを注ぎます。オリーブオイルの量は目安です。瓶の大きさや中身の量によって加減し、ドライトマト等がしっかり浸るまでオリーブオイルを注ぎます。

このレシピの生い立ち

ドライトマトをパスタやパンに合わせる時にお湯で戻した後、オリーブオイルに浸けてから使うと美味しさが引き立ちます。ただ、水気にさらして戻すため、ドライの状態と違いあまり日持ちしないため、1回使い切りの量だけ作りました。
レシピID : 4220088 公開日 : 16/12/05 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート