ウコン入りサーターアンダーギーの画像

Description

サーターアンダーギー、ウコン入り。
日本の伝統食ということで挑戦してみました。

材料 (出来上がりピンポン玉大15個)

黒砂糖
80g
1個
サラダオイル
小さじ1
秋ウコン
小さじ1/2
160g
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    黒砂糖、卵、サラダオイル、ウコンを混ぜ合わせる。

  2. 2

    薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるう

  3. 3

    ふるった粉を、卵、黒砂糖を混ぜたモノに、サクサクと混ぜ込む。

  4. 4

    しっかり混ぜ込むと、クッキー生地のような固さに。

  5. 5

    生地をピンポン玉よりヒトマワリ小さめに丸めて、親指と人指し指で真ん中を潰す(縁より真ん中が薄くなるように)

  6. 6

    160度の油でゆっくり揚げる。
    丸く膨らんで表面が割れたらオッケイ。

  7. 7

    引き上げる時はゆっくり。上げきる前にハシッコを油につけておくと、油が鍋の油に吸われるので、出来上がりが油っぽくならない。

  8. 8

    浮かせた揚げ物の、表面の油のプクプクした泡が消えるのが、油から離すメヤス。

コツ・ポイント

生地をまん丸にすると、中がうまく揚がらない恐れあり。
引き上げるとき油からいきなり上げないこと。

このレシピの生い立ち

市販のものは、油っぽくて、好きではなかったのですが、日本の伝統食だと聞き、チャレンジしてみました。
このレシピだとあまり甘くなく、やや固めにできますが、ポックリした素朴な美味しさ。
kmukuchapさんのレシピ739272を参照しました。
レシピID : 4221653 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート