簡単なのに本格中華!花しゅうまいの画像

Description

包まないから簡単!さらに見た目も華やか*.°
ボリューミーで初めてでも市販のものより抜群に美味しい♡

材料 (大きめ11個)

1/2個
*醤油
大さじ1
*砂糖
小さじ1
*ごま油
小さじ1
*鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
*オイスターソース
小さじ1
大さじ2
*塩胡椒
少々
*生姜チューブ
2㎝
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、しゅうまいの皮は0.5㎝ぐらいに細切りする。

  2. 2

    豚ひき肉に*の調味料を入れ、粘り気が出るまで混ぜる。

  3. 3

    ②に①の玉ねぎを入れ、さらに混ぜる。

  4. 4

    肉だねをカレースプーンなどを使って食べやすい大きさに形成し、しゅうまいの皮の上でコロコロ転がしながら、皮をつける。

  5. 5

    深めの鍋に100均などで売っている蒸し器を置き、敷き詰めたキャベツの上にしゅうまいがくっつかないように離して乗せる。

  6. 6

    鍋の縁から水を注ぎ、お湯が沸騰してきたら様子を見ながら10分程度中火で蒸す。

コツ・ポイント

お好みで醤油につけて召し上がってください。
蒸し時間は目安なので、一つ割って見て火が通っているか見てみるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

テレビでしゅうまいを作っているのを見て、簡単で包まなくても良いように作りました
レシピID : 4221986 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
はるぽん208
味しっかりで何もつけなくても美味しかったです!簡単なので絶対また作ります!
写真
ミント姉♪
包まないから簡単🌱家族からも大好評でした♡*゜
写真
よちいくぞう
包まず簡単なのに見た目華やか!それにとっても美味しかったです!もう焼売は包みません。