青うり(白うり)の甘酢漬けの画像

Description

青うり(白うりとも言うらしいです。)を生のまま調理出来て、1本まるまる使えるレシピが無いかな~と思いcocosideさんのレシピ(ID:406768)を参考に作ったら大成功!

材料

200cc
砂糖
70g
しょうが
半かけ
7~8cm
鷹の爪
お好みの辛さで
ごま油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    青うり(白うり)の皮を1cm間隔ぐらいで剥く。

  2. 2

    写真

    縦半分に切り、種をスプーンでこそいで取り、5mmぐらいの厚さに切る。

  3. 3

    写真

    ボウルに入れ、塩をまぶして水出しする。

  4. 4

    写真

    しょうがを細く切り、白ねぎは、ななめに輪切り、鷹の爪は種を取り輪切り
    (私は、輪切りになって売ってるものを使っています。)

  5. 5

    写真

    上の写真のように水が出たら、洗って塩気を落とし、よく絞っておく。

  6. 6

    写真

    甘酢を作る。砂糖は、お好みの甘さに加減。ちょっとレシピの分量は、ちょっとすっぱめです。

  7. 7

    写真

    タッパーによく絞った青うりをいれ、その上にしょうが、白ねぎ、鷹の爪を入れる。

  8. 8

    写真

    7にフライパンで熱したごま油をまわしかけたら、甘酢を入れ、よくかき混ぜて、冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

辛いのが苦手な場合は、鷹の爪を少なめに。砂糖が少ないと酢でむせちゃうので、足りなければ後で足しても大丈夫。

このレシピの生い立ち

青うりをたくさん使える方法はないかと思い、きゅうりと同じように使えるんじゃないかと参考になるレシピを探していたところcocosideさんのレシピ(ID:406768)を発見!試してみるととっても美味しくて、ポリポリとアッと言う間に食べてしまいました。母にも好評でした!
レシピID : 422228 公開日 : 07/08/27 更新日 : 07/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
リコナッツ☆
青瓜をゲットしたので涼しげな酢の物にしてみたら◎でした^ ^

◎ありがとう♪夏にさっぱりいいですよね~。

写真
shinrimyu
鷹の爪無しで♪美味♪レシピ有難うございます!!

鷹の爪無しでも美味しく食べられるなら子供にも大丈夫ですね!

写真
こぼこ
夫から『おいしい!』頂きました!感謝(^^)

掲載遅くなってごめんなさい。ご主人に気に入って頂けて感謝!

写真
❤まこ❤
鷹の爪抜きですけど、さっぱり中華風味で食べやすかったです!

夏は、さっぱり系が箸が進みますよね。鷹の爪抜きもありですね!