ごろごろまるごと!にんにく粥の画像

Description

ごろごろとまるごと入ったにんにくにテンションが上がる1品。寒い時や疲れている時に食べると元気がでます。

材料 (2〜3人分)

にんにく
1株(好きなだけどうぞ)
0.5合
100g(4枚〜5枚)
5カップ
中華だしの素
小さじ1
小さじ半分
塩(仕上げ用)
少々
お好みで、ごま油・小口ネギ
少し

作り方

  1. 1

    にんにくは皮をむいておく。豚バラは食べやすい大きさに切る。米は洗っておく(無洗米の場合はそのままでOK)

  2. 2

    写真

    鍋に米、にんにく、豚バラ、中華だしの素、塩、水を入れ強火にかける。沸騰したらアクを取り弱火でじっくり煮込む

  3. 3

    ちょくちょくかき混ぜて米がくっつくのを防ぎながら、弱火のまま20分〜30分ほど煮込む

  4. 4

    お好みの具合まで煮えてきたら、一口大に切ったネギを投入してさらに煮る。

  5. 5

    写真

    最後に塩で味を整えて、お好みでごま油と小口ネギをのせて完成。

  6. 6

    匂いが気になる人は最後に牛乳100ccを入れで煮込むとにんにく臭さが消えます。

コツ・ポイント

ガツンとにんにくを感じたい場合は牛乳なしでも大丈夫です!塩味を減らして、ポン酢やにんにく醤油などをかけても美味!土鍋で作ると暖かいまま食べられます。

このレシピの生い立ち

にんにくが余ってしまい、使い道を考えていたところ、このレシピに出会いました。たまに、思いっきりにんにくを食べたい時に作ります。
レシピID : 4223429 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
えいどりーむ
ここ最近はまっています♪ニンニク美味しいです♡
写真
えいどりーむ
野菜やきのこを追加して作りました♪ニンニク効果でスタミナつきます♪しかも身体が温まります☆
写真
えいどりーむ
冷凍していたご飯を使いました♪ニンニクたっぷりで元気になりました♪また作ります!!
写真
北京パンダ
冷やご飯で作りました。風邪気味ににんにくガッツリ元気出そう♫