
いちじくはよく洗って皮ごと四等分に切っておきます。
ボールにおから・卵黄・砂糖・を入れてゴムべらでよく混ぜたら、豆乳を加える。
①のボールに☆をふるい入れ、できるだけさっくりと混ぜる。
別のボールで、卵白に塩(分量外)を加えて、しっかりしたメレンゲを作ります。
②にメレンゲを1/3加えて、全体を混ぜ合わせる。 さらに残りの半分を加えたら、できるだけ泡を消さないように混ぜる。 最後はメレンゲの入っているボールのほうに返し、さっくりと混ぜます。
型(ここでは倍量を18×21,5㎝の流し寒)に生地を流し込み、上にいちじくを押し込みながら並べ、180度に熱したオーブンで30分くらい焼きます。
焼きあがったら粗熱をとってから切り分けます。 我慢して一晩おくと、甘味が増してしっとりしますww すぐに食べたいときは、シロップをたっぷり塗るといいですよ♪ トップの画像は、ブラックベリーのジュースを水で薄めて塗っています。