舞茸とひじきの常備菜。の画像

Description

炒め玉ねぎの甘味とコクが美味しい。作り置きにぴったりのおそうざいです。

材料 (4〜5人分)

200g
大さじ1/2程度
1/2個
だし汁
100cc
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    舞茸は石づきを落とし、適度に裂いておく。ひじきはたっぷりの水でもどし、ザルなどにあげてよく水分を切る。豚バラは幅2〜3センチ程度に切っておく。玉ねぎは幅2〜3ミリ程度の薄切りにする。

  2. 2

    テフロン加工の鍋に豚バラ肉を入れて火にかけて強火で炒める。表面の色が白っぽくなったら玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがしんなりとして薄く色づいてきたら、ひじきと舞茸を入れてざっくり炒める。

  3. 3

    2.に、だし汁・砂糖・醤油・みりんを入れて強火のまま煮る。水分が少なくなってきたら焦げないようによく混ぜながら炒め煮にする。汁気がなくなるまで炒めればできあがり。

コツ・ポイント

おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにも。一度にたくさん作っておくとちょこちょこつまめて便利です。お弁当にもどうぞ。

このレシピの生い立ち

最初は舞茸と豚バラで、と思っていましたが、玉ねぎを入れるとコクが増すのではと思って作ってみました。ほどよい甘味で後を引くおそうざいになりました。
レシピID : 422381 公開日 : 07/08/28 更新日 : 11/01/25

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (84人)
写真
クック1L6OF8☆
ご飯が進む副菜です。お弁当にも入れました。
写真
maringeln
お久しぶリピです♪たっぷりの舞茸で免疫力UP!!!
写真
hanayukimama
味見しすぎて常備菜にはならず。次回倍量で作ります!ごちそう様♡

気に入っていただけて嬉しいです!また是非!

写真
ハチハニー☆
2回目♥️玉葱ひじき増量、お弁当用に彩りと、蒟蒻で腹持ちUP!!

また作ってくださってありがとうございます!