サツマイモの洋風キンピラの画像

Description

根菜を組み合わせた洋風の金平です。風邪予防のビタミンCが沢山とれます!

材料

150g
大さじ1
黒コショウ
小さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮付きのまま良く洗って、5㎝巾に切り、5mm角の拍子に切り水に漬けて置く。

  2. 2

    ニンジンも5㎝巾に切り、3mm角の拍子に切る。

  3. 3

    コンニャクは湯がき、5㎝巾に切り、5mm角の拍子に切る。

  4. 4

    フライパンに油大さじ1を熱し、サツマイモの水を切り炒め、ニンジンとコンニャクも炒める。

  5. 5

    調味料を加え絡め、煮詰め、最後に黒コショウをかける。

コツ・ポイント

材料をすべて拍子切りにしますが、ニンジンは煮え難いので細めに切って下さい。
黒コショウは、多目に、できればコショウ挽きで引いたものを使うと、より美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

故郷の金沢から「五郎島金時芋」を沢山送ってきたので何か目先の変わった料理をと考えたもので、家族ヤ友人にに好評でしたので。
レシピID : 4225400 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ポメちょん
さつまいもや人参の甘みにピリッと黒胡椒がきいてますね♪

粒胡椒だと更に美味しいので、コショウ引きでガリガリして下

初れぽ
写真
ぱんじゅう
こんにゃくがなかったのですが、ピリ辛で美味しかったです!

綺麗な色合いで出来上がっていて、嬉しいです!