HB羽根跡を残さない取り方とタイミング

HB羽根跡を残さない取り方とタイミングの画像

Description

HBを使い始めて1か月が経とうとしています!ケースから取り出しにくいし、底の羽根跡が気になります。そこでひらめきました!

材料 (1.5斤)

食パン作りの材料
適量
テフロン加工のフライパン
1
(又はボールとクッキングシート)
1

作り方

  1. 1

    写真

    私はTB(PY-E631)で1.5斤焼き色うすで4:20。残り時間1:25で発酵最後の羽根が1分程度回ります。

  2. 2

    写真

    回転が終わり残り時間1:24~0:35までが二次発酵。この間に羽根を取ります。そのままで蓋をあけても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    ケースを取り出しフライパンに空ける。ここで羽根を取る。

  4. 4

    写真

    ケースを本体に戻し生地をケースに戻します。

  5. 5

    写真

    蓋をしてそのままで変りなくふっくらと美味しいパンの焼き上がり。底は軸だけなので取り出しも楽!跡も最小限で済みます。

  6. 6

    写真

    テフロン加工のフライパンが無い場合は、ボールにクッキングシートを敷き空ける。

  7. 7

    写真

    こちらもコロンときれいに戻ります。(シートの端はテープでボールに止めて置くと扱いやすいです。)

コツ・ポイント

コツは何もありません。パン作り初心者なのでよくわかりませんが、発酵後は生地をあまりいじらないほうが良さそうなので、コロンと戻したらそのままでOKです。

このレシピの生い立ち

焼き上がってケースから取り出しにくいし、羽根跡もガッカリ。ネットをみて色々な方法を試してみましたが中々上手く行きませんでした。そこでひらめいたんです。ケースもテフロン加工なので同じような素材ならと思って試みたところ上手く行きました。
レシピID : 4225586 公開日 : 16/12/08 更新日 : 18/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
クッキングかぁ♡
いつも取り出すとボロボロになっていましたが綺麗に取り出せてうれしかったです♡素敵なレシピありがとうございます(*´艸`)
写真
QPはにー
ホームベーカリーのフランスパンは焼き上がり後、ケースから羽根を取り外すのが大変!このレシピで問題解決。助かりました。
写真
たんちゅ♪
私は象印ですが、見張っていたら時間は同じくらいでした。知恵をありがとう⭐︎
写真
QPはにー
フランスパンはケースから取り出す時、いつも大変でした。焼き上がりの2時間前に羽根を外して、簡単に取り出すことができて感激です!