レンジで一人分甘酒の画像

Description

レンジで一人分の甘酒が簡単にできます。洗い物も少なくて手軽です。

材料 (一人分)

生酒粕
30~40g
砂糖
お好みで
少々
生姜パウダー
お好みで
150~200cc

作り方

  1. 1

    写真

    生酒粕を使いました。

  2. 2

    写真

    酒粕を30~40gにカットしました。

  3. 3

    写真

    ラップで包んで使わない分はフリザーバッグ等に入れて冷凍保存しておきます。

  4. 4

    カップに酒粕一個と水100ccを入れて、レンジで1分。

  5. 5

    取り出してスプーンなどで、酒粕をほぐします。すぐにバラバラになります。お湯を足し好みの量の砂糖等を加えます。

  6. 6

    写真は砂糖ではなくて黒砂糖を入れました。

コツ・ポイント

酒粕をレンジで加熱する時、お湯を使えばもっと時間を短縮できます。甘酒の濃さは、好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

一人分の甘酒をお鍋で作るのは後始末が面倒だったので、レンジを使ってみました。いつでも、一人分を簡単に作れます。
レシピID : 4226316 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック0CN3Y2☆
1人分だから好きな濃さ&甘さにできて嬉しい😊冷凍しておいて簡単に出来るので、これからの自分時間が楽しみになりました♪
写真
ちーこ♪♪
ちょっと飲みたい時に、一人分レシピは助かりました☆

ありがとうございます。簡単に出来て、ほっと一息!好いですね。

初れぽ
写真
うらわマダム
家族で、私しか飲まないので、一人分のレシピはいいですね

そうなんです、自分の分だけって、楽ですね。