簡単で身体ぽかぽか!ジンジャー・チャイ

簡単で身体ぽかぽか!ジンジャー・チャイ

Description

寒い時にサッと作れて、身体も温まる生姜風味のチャイ。中医学のO先生に教えていただいたレシピです。

材料 (マグカップ1杯分)

200ml
紅茶
4~5g
牛乳または豆乳
200ml
砂糖
小さじ1~2杯
シナモンスティックまたはパウダー(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    小鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら火を止める。

  2. 2

    紅茶の茶葉を鍋に入れ、2~3分蒸らして濃いめの紅茶を作る。

  3. 3

    写真

    鍋に牛乳・砂糖・すりおろした生姜を入れて再び火にかけ、沸騰する直前に火を止める

  4. 4

    マグカップに茶こしなどで濾して入れる。

  5. 5

    シナモンを入れれば贅沢な風味が加わり、身体ぽかぽか作用がUP!
    レモン等で理気作用をプラスするなど、アレンジしてみてね。

コツ・ポイント

ティーバッグの場合、鍋に開けた方がおいしくできます。
豆乳よりも牛乳のほうが、身体を冷ましません。
砂糖は白砂糖よりも、黒糖や甜菜糖などの温性の物を使うと保温力がUP。
生姜は「燥」を呼ぶので、乾燥する秋には取り過ぎないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

上海中医薬大学日本校の先生に教わった簡単レシピです。覚え書きに。
レシピID : 4227131 公開日 : 16/12/09 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2020年3月5日

初めて自分でチャイを淹れました。ハチミツで甘さを調整しました。満足です♡

写真

2019年3月20日

美味しく出来ました。

つくれぽありがとうございます。温まりますね~♪

写真

2017年6月17日

初チャイ作りでしたが、おいしくできましたヾ(≧∇≦)

お返事が遅れてごめんなさい!つくれぽありがとうございます♪

写真

2017年9月25日

秋は飲み過ぎない方がいいんですね!飲みすぎ気をつけます!

お返事が遅れてごめんなさい!つくれぽありがとうございます♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね