さっぱりダブル大根ささみ煮の画像

Description

大根をフル活用した体にやさしい1品。暴飲暴食で疲れた時におすすめ。

材料 (3人分)

15㎝
3本~4本
ポン酢
大さじ3
砂糖
小さじ1~2
味醂
大さじ3
だし汁
250~300cc
適量
飾り用青ネギ(大根の葉でも)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根の10センチはすりおろし5センチ分は薄くいちょう切りにする。

  2. 2

    写真

    ささ身は筋をとり、薄切りにし、片栗粉を薄くまぶす。

  3. 3

    写真

    だし汁でいちょう切りの大根を透明になるまで煮込む。

  4. 4

    写真

    3に味醂、ポン酢、砂糖を入れる。

  5. 5

    写真

    中火にした4に2を加えささ身に火が通るまで弱火で混ぜながら加熱する。とろみが出るので焦がさないように見ながら。

  6. 6

    写真

    5に水気を切った大根おろしをいれて、大根おろしが温まったら盛り付けてねぎをちらし完成。

  7. 7

    ※ポン酢はメーカーにより酸味や塩分が違うので調整してください。

コツ・ポイント

ささ身に片栗粉ついてるのでとろみがつくので焦げ付かせないように注意します。
青ネギのかわりの大根の葉っぱを刻んで乗せてもいいです。体調や気分で梅肉を入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

消化にいい大根の季節。たくさん使えて体にいいメニューにしました。年末年始の暴飲暴食時、風邪で体調が悪いときにもお勧めです。
レシピID : 4227221 公開日 : 16/12/09 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
モミ太くん
味が気に入ったのでアレンジしました。さつま揚げと大根の葉をプラス。とても美味しいです❤️
写真
モミ太くん
とても優しい味で美味しい❤️サッパリしているので、たくさん食べられます。大根おろしはレシピの半量にしましたが、多くても良いかも。
写真
クックD9SAZJ☆
かいわれ大根INしました!味見したらとっても美味しい(o^^o)

ありがとうございます。かいわれ、いいですね(´∀`*)

写真
クックW8KLZ7☆
美味しかったです!ダイエット中なので助かります。またリピします。

ありがとうございます。ダイエット頑張ってくださいね!