プチ糖質制限☆ウチの味噌豚の画像

Description

血糖コントロールをしています。糖質を制限しすぎるのも血糖値が上がるので、プチ糖質制限中です。自分レシピの覚書に。

材料 (2人分)

☆醤油
大さじ1
☆糖質ゼロの日本酒
大さじ1/2
☆甘味料 ※砂糖の甘さに換算して
大さじ1/2
☆味噌
大さじ1と1/2
☆ごま油
小さじ2
☆にんにくチューブ ※お好みで
2cmほど
1/4個
1袋

作り方

  1. 1

    ☆を全て混ぜ合わせ、豚肉に漬ける。時間があれば1時間ほど。無ければ15分でも。

  2. 2

    キャベツ、ピーマンは洗って食べやすい大きさにざく切りする。もやしは洗っておく。

  3. 3

    フライパンにごま油(分量外)を熱し、野菜を炒める。シャキシャキとした歯ごたえが残るように。炒めたら皿に移す。

  4. 4

    フライパンに1を入れて炒める。油が足りないようなら足す。全体に火が通ったら蓋をして弱火で1〜2分ほど蒸し焼きにする。

  5. 5

    3の野菜の上に豚肉を移したら出来上がり☆

コツ・ポイント

最後に蓋をして蒸し焼きにすることでお酒のアルコールを完全に飛ばします。焼く段階でもアルコールはほぼ無くなりますが、お酒嫌いな旦那から少しお酒の匂いがすると言われたので蒸し焼きをすることにしています。

このレシピの生い立ち

余った味噌を使いたくて思いつきで味噌豚に。管理栄養士さんに豚もも肉なら脂身が少なくてヘルシーなので1食当たり80gは食べて良いと言われて作ってみました!
レシピID : 4227557 公開日 : 16/12/09 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート