ほめられ♡しっとりレモンケーキ♩♩

ほめられ♡しっとりレモンケーキ♩♩の画像

Description

どんどん混ぜてくだけ!最後のシロップしみしみが決めてのしっとり~なレモンケーキです♡

材料 (18㎝ホール型)

レモン皮すりおろし
1個分
レモン汁
大さじ2
100g
2個
甜菜糖
80g
菜種油
100g
ひとつまみ
バニラオイル(エッセンス)
適量(無くても可)
▪シロップ▪
★レモン汁
大さじ2
★甜菜糖
20g~30g(お好みで)
大さじ2

作り方

  1. 1

    準備…
    薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るう。
    レモンの皮をすりおろし、中身は搾る。
    型にオーブンシートを敷く。

  2. 2

    ボールに卵、甜菜糖、菜種油、塩を入れ、泡立て器でよくまぜる。

  3. 3

    粉類を2のボールに2回に分けて入れる。底の方から大きくさっくりと。
    レモンの皮、汁も加え全体が均一に混ざればOK。

  4. 4

    型に流し入れ、180℃のオーブンで15分、その後170℃に下げ15分焼く。
    その間に鍋に★の材料を入れ一度煮たたせる。

  5. 5

    ケーキは串をさして何もつかなければ焼き上がり。
    熱いうちに4のシロップを表面に刷毛でたっぷり塗る。粗熱が取れれば完成♡

コツ・ポイント

レモン1個分が全部で大さじ4にならないときは、シロップ優先にしてください。
少し多いかな??くらいしみしみさせても大丈夫です(*´-`)

このレシピの生い立ち

目分量で作っていたケーキ。家族に好評なのでレシピを忘れないために♩♩
レシピID : 4228129 公開日 : 16/12/09 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
CANADOLL
甘酸っぱいレモンシロップがしっとりケーキに馴染んで美味しいです!
写真
105♡
18cmパウンド型で焼きました。アイシングでお化粧。フレッシュレモンの香りがとても美味〜🍋またリピしたいです
写真
yumanyan
お友達へプレゼント!大好評☆何度もリピしてます。ありがとう!

リピ嬉しいです!ラッピングも可愛いですね〜♩♩レポ感謝です!

写真
パンダ達の母です。
半量、パウンド型で。 しっとり美味しかったです♪

ありがとうございます!ぜひまたどうぞ♩♩レポ感謝です♡