安いむね肉がメチャ柔らかいザンギからあげ

安いむね肉がメチャ柔らかいザンギからあげ
お安く手に入るむね肉って火を入れると硬くなっちゃいますよね、でも!そんなむね肉をやわらかく、美味しくから揚げにできる方法があるんですよ~!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

鶏のムネ肉
2枚(約450g)
1カケラ
醤油
20cc
100cc
大さじ1/2~1程度
片栗粉
大さじ5-6
小麦粉
大さじ3
1つ

1

写真

用意したむね肉を一口サイズに切ります。皮を剥がしておくとヘルシーになりますが、ここはお好みで。

2

写真

フォークで一口サイズに切ったむね肉を適度に刺し、味がしみこむように細かい穴をあけます。

3

写真

生姜を摩り下ろします。通常袋入りで売っている生姜の半分ぐらいを目安に使います。(1枚目の画像にある生姜の大きさを目安にしてください)

4

写真

すりおろした生姜に料理酒と醤油を入れます。4:1程度の割合で入れてくださいね。画像では濃くみえますが、醤油は本当に少なめで大丈夫です。

5

写真

ジップロック等の保存用バッグへむね肉を入れ、その後4で作った調味料を豪快に入れてください。
全体に調味料をいきわたらせたらごま油を入れます。

6

写真

しっかりと蓋を閉めたら軽くむね肉をもみほぐし、冷蔵庫で寝かせましょう。早く食べたい場合は3-4時間寝かせればOKですが、さらに2-3日寝かすと味が染み込み、柔らかさもググっとUPしますよ。

7

写真

衣を作ります。片栗粉、小麦粉、卵をボールに入れます。粉物は等分に、若干片栗粉を多めにするとカリっと上がります。お水は入れないで、寝かした保存用バッグから調味料の汁を入れすぎないように適量入れ、トロっとなるまでかき混ぜたらお肉を投入します。

8

写真

ボールに入れたお肉に衣をたっぷりつけたら揚げてください。僕はフライパンで揚げていますが、使い慣れたお鍋等何でもOKですよ。キツネ色になったら出来上がりです。

9

写真

一度キッチンペーパーの上で油をきってから器に盛り付けです。レタスなんかを一緒にのせて、むね肉がこんなに柔らかくなるのー!と驚きながら食べてくださいね。

10

材料の分量が「適量」でわからないというお話が上がっておりましたので目安の分量を記載しました。(2009/03)

11

濃い味がお好きな方は醤油を20ccづつ足して調節してください。濃すぎると揚げるときに焦げますので注意。(2009/03)

12

薄いと感じたら一味マヨネーズがオススメ。ピリっとしておいしいです。作る際にニンニクを入れても美味しくいただけますよ。

コツ・ポイント

生姜と料理酒をたっぷり使ってください。醤油を入れすぎると辛く仕上がってしまいますので薄味に仕上げるように作るとうまくいくと思います。食べて「ちょっと薄いかな~」という濃い味の好きな方は出来上がってから醤油やマヨネーズをかけてもおいしいと思いますよ。

単品でも、レモンをかけても、カレーなどに投入してもおいしくいただけます。レモン・カレーはオススメの組み合わせです。

このレシピの生い立ち

10年以上前、北海道のお友達から教えてもらったレシピを元に作り続け、改良を加えたものです。今では私の持ちレシピになってしまいました。
レシピID : 422975 公開日 : 07/08/29 更新日 : 09/03/13 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,473 (1,369人)

16/06/24

写真

ジューシーで柔らかい!!ほんと驚きです♡いいレシピありがとう!

あやのーの

16/06/24

写真

パパが大食いなので、安い胸肉で美味しい唐揚げできて助かります!

♫おたまさん♫

16/06/23

写真

本当にやわやわ♪あっさりしてるから沢山食べれちゃいます!!

noriko912

16/06/23

写真

柔らかく出来ました^^ありがとうございます

青空喫茶

1 2 3 4 5
よちりん 2009年06月30日 18:09
こんばんは 
初めまして 
胸肉はパサパサして嫌いでしたが娘からお勧めメールが作ってみたらとっても美味しい~ 
胸肉が好きになりました レシピ教えて頂き有難うございました
Profile haml 2009年07月03日 19:59
>よちりんさん
はじめまして!胸肉は火を入れるとパサパサするんですが、これは皆さん喜んで食べていただけるので僕も本当に嬉しいんですよ^o^。皆さんからつけダレ等のアイディアも教えてもらっています!
こうするとおいしいよ!っていうアイディアがありましたら是非教えてください^-^
Mamister 2009年07月29日 13:53
ぜひ作りたいと思っております!!
そこで一つ質問があります。
材料の調味料で料理酒100cc、醤油20ccとありますが、手順4では「料理酒:醤油=4:1」となっていまして、果たしてどちらがいいのかわからず・・・。
料理酒100cc、醤油20ccならば「5:1」ですので、よろしければどちらがおいしく柔らかくできるのか、ご指南くださいませ★
Profile haml 2009年08月20日 09:16
>Mamisterさん
ごしつもんありがとうございます。
遅くなりましたがご回答を。
このレシピははじめ、すべての分量が「適量」となっていたかなりアバウトなレシピだったのですが、分量がわからないという声をいただいたので後日計量した経緯があります。
ですのでまずは酒100ccと醤油20ccで試してみてください。ちょっと薄目に仕上がるはずですのでそこからお好みに調整していただくとよいかと思います。

それでは、やわウマな胸肉ライフをどうぞ(^o^)
Mamister 2009年10月02日 17:33
胸肉2㎏500円という特売があり、さっそくhamlさんのレシピでザンギを作りました。
とってもやわらかくてジューシー!!!
本当においしかったです♪必ずリピしますね。
家族みんなで争奪戦になりましら(。→ˇ艸←)
ありがとうございました(・∀・)
Profile haml 2009年10月14日 20:12
>Mamister さん
コメントありがとうです。
2キロ、大量につくって争奪戦(^o^)
僕もホームパーティーの時に作ったことがあって、やっぱり争奪戦でした^^
また思い出したら作ってみてくださいね。
ともこちゃんその2 2009年12月10日 19:47
フォークで刺すの忘れちゃいました><
お酒も入れ忘れちゃいました><
でも、削ぎ切りにしたので柔らかく仕上がりました♪
卵効果も抜群ですね☆

食べ方のお気に入りはダイショーの塩コショウとレモン汁!
これ、ほかほか弁当のからあげ弁当にそっくりです
美味しくて大好きだったんだけど、近くにないので自宅で
出来て嬉しいです♪
ありがとうございました^^
Profile teko222 2011年12月06日 12:36
hamlさんのつくれぽレスを読んで、現時点も試行錯誤をしているんだと思いレスさせて頂きます。hamlさんのレシピの書いていない所にまだ「技」が隠れていたので今回研究してみました!ネットで調べると「下味」「衣付け」「揚げ」が3大ポイントとの事でした。「下味」「衣付け」に関しては全く問題ありません。「揚げ」はキツネ色になったらOK」と書いておられますが、裏技があります。揚げる時間が少ないと肉の水分が蒸発が最小限に抑えられジューシーに仕上がります。また、肉を大きめに切ると肉汁も逃げにくくなります。今回作る際、胸肉を6~7等分に切りました。(6.5センチ×4.5センチ×厚さ位)それに衣を漬け、熱した油で30秒程揚げます。フライパンなど油が少なめな場合は裏表をひっくり返します。30秒揚げたら取り上げ、バットで1分休ませます。(余熱で火が通ります)また油を熱して30秒揚げます。そしてバットで1分休ませます。これを揚げる肉が少ない時は4回、揚げる肉が多めの時は5回繰り返すと、ジューシーな唐揚げができます!
Profile teko222 2011年12月06日 12:43
下記の揚げのレシピですが4回揚げだと中はアッツアツではありませんし若干ピンク色です。ですが火が通っています。ジューシーを目指すならこのくらいで揚げるのが理想かと思います。
試していただいて、ご納得いただけるようでしたら・・・・・・・・・・・・・・・・
もしよろしければレシピに付け足してくださいね!!
今回は本当にお世話になりました!!!!!張り切って100グラム29円の胸肉が買えます(*^_^*)
Profile まりずん 2014年06月09日 21:44
今日初めて作りました!
味もお肉の柔らかさも最高でした♫
が、今一つわからない点があるので教えていただきたいのですが…
衣の粉の分量です。
小麦粉大さじ3に片栗粉大さじ5に卵1でやりましたが、まったく水気がなくなってしまいました。
この分量であっていますか?
詳しく教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。