安いむね肉がメチャ柔らかいザンギからあげ

安いむね肉がメチャ柔らかいザンギからあげの画像

Description

お安く手に入るむね肉って火を入れると硬くなっちゃいますよね、でも!そんなむね肉をやわらかく、美味しくから揚げにできる方法があるんですよ~!

材料 (2人分)

2枚(約450g)
生姜
1カケラ
醤油
20cc
料理酒
100cc
ごま油
大さじ1/2~1程度
大さじ5-6
大さじ3
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    用意したむね肉を一口サイズに切ります。皮を剥がしておくとヘルシーになりますが、ここはお好みで。

  2. 2

    写真

    フォークで一口サイズに切ったむね肉を適度に刺し、味がしみこむように細かい穴をあけます。

  3. 3

    写真

    生姜を摩り下ろします。通常袋入りで売っている生姜の半分ぐらいを目安に使います。(1枚目の画像にある生姜の大きさを目安にしてください)

  4. 4

    写真

    すりおろした生姜に料理酒と醤油を入れます。4:1程度の割合で入れてくださいね。画像では濃くみえますが、醤油は本当に少なめで大丈夫です。

  5. 5

    写真

    ジップロック等の保存用バッグへむね肉を入れ、その後4で作った調味料を豪快に入れてください。
    全体に調味料をいきわたらせたらごま油を入れます。

  6. 6

    写真

    しっかりと蓋を閉めたら軽くむね肉をもみほぐし、冷蔵庫で寝かせましょう。早く食べたい場合は3-4時間寝かせればOKですが、さらに2-3日寝かすと味が染み込み、柔らかさもググっとUPしますよ。

  7. 7

    写真

    衣を作ります。片栗粉、小麦粉、卵をボールに入れます。粉物は等分に、若干片栗粉を多めにするとカリっと上がります。お水は入れないで、寝かした保存用バッグから調味料の汁を入れすぎないように適量入れ、トロっとなるまでかき混ぜたらお肉を投入します。

  8. 8

    写真

    ボールに入れたお肉に衣をたっぷりつけたら揚げてください。僕はフライパンで揚げていますが、使い慣れたお鍋等何でもOKですよ。キツネ色になったら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    一度キッチンペーパーの上で油をきってから器に盛り付けです。レタスなんかを一緒にのせて、むね肉がこんなに柔らかくなるのー!と驚きながら食べてくださいね。

  10. 10

    材料の分量が「適量」でわからないというお話が上がっておりましたので目安の分量を記載しました。(2009/03)

  11. 11

    濃い味がお好きな方は醤油を20ccづつ足して調節してください。濃すぎると揚げるときに焦げますので注意。(2009/03)

  12. 12

    薄いと感じたら一味マヨネーズがオススメ。ピリっとしておいしいです。作る際にニンニクを入れても美味しくいただけますよ。

コツ・ポイント

生姜と料理酒をたっぷり使ってください。醤油を入れすぎると辛く仕上がってしまいますので薄味に仕上げるように作るとうまくいくと思います。食べて「ちょっと薄いかな~」という濃い味の好きな方は出来上がってから醤油やマヨネーズをかけてもおいしいと思いますよ。

単品でも、レモンをかけても、カレーなどに投入してもおいしくいただけます。レモン・カレーはオススメの組み合わせです。

このレシピの生い立ち

10年以上前、北海道のお友達から教えてもらったレシピを元に作り続け、改良を加えたものです。今では私の持ちレシピになってしまいました。
レシピID : 422975 公開日 : 07/08/29 更新日 : 09/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,822 (2,532人)
写真
bamboo8810
とっても柔らかく出来ました!お肉が大きくて味が薄くなったので、また作ります!残りの衣で新玉ネギも揚げました!ご馳走様🎵
写真
♪ひつじ
りぴ♪3時間着けただけですが、柔らかくて美味しいと喜ばれました!
写真
withスマーフ
2日漬けで。一口食べて、主人「肉、やわらかっ!」と驚いていました!子どもも「ジューシーだね」と大好評。我が家の定番にします!
写真
sun1
2日漬けました。そぎ切りにしちゃったのでとり天みたいになっちゃったけど、子どもが今までで1番うまい!って言ってくれました!