
| ひき肉 | 260グラム |
| 玉ねぎ(ハンバーグ用) | |
| 1/2個 | |
| 卵 | 1個 |
| パン粉 | 大匙2杯半 |
| 牛乳 | 大匙1杯半 |
| 塩 | 小さじ1杯 |
| 黒胡椒 | 適量 |
| スライスチーズ | 2枚 |
| 玉ねぎ(オニオンソース用) | |
| 1/2個 | |
| △酒 | 大匙3杯 |
| △醤油 | 大匙2杯半 |
| △砂糖 | 大匙2杯 |
| △だし汁(なければめんつゆ) | |
| 大匙1杯 | |
ハンバーグ用の玉葱は微塵切り、卵は溶いておき、パン粉は牛乳をかけてしっとりさせておきます。チーズは好みの大きさに折り畳んでいき、真ん中で半分に切っておきます。
ソースの△印の材料もあわせておきます。
ボウルに①のハンバーグ種の材料を入れ、塩・胡椒で味付けをしてから手でよく練ります。 挽肉に粘り気が出て1個にまとまる感じになるまでよく練ります。
ボウルの中の挽肉を4等分し、手にとって成型する。
両方の手に平に軽く投げあい、空気抜きをします。
成型した肉種を手に取り、真ん中にチーズを埋め込み、チーズが見えないように肉の継ぎ目がなくなる様に形を整えておきます。
フライパンにサラダ油を熱しておき、肉種を並べます。表面を強火で焼き、肉汁を閉じ込める。片面の表面が軽く焼けたらひっくり返し、火を弱火にした後に蓋をして7~8分焼きます。
肉を焼いている間にソース作り☆
小鍋に①であわせておいた調味料を熱し、酒のアルコール分を飛ばします。
すりおろし玉葱を加え、味を微調整。
ハンバーグから出た肉汁を少々加えて出来上がり。
肉種に爪楊枝を刺してみて透明な肉汁がじゅわっと出てきたら焼けた証拠。
余分な肉汁を捨て、⑥で作ったオニオンソースを加えて合え、お皿に盛ったら出来上がり☆
07/10/02
つくれぽありがとうございます♪とっても美味しそう~♪♪
07/09/03
初つくれぽ、ありがとうございます♪シェフの実力を感じます!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント