«パンダチョコのレシピ (23品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

アレンジOK!離乳食の素(離乳食・後期)

レシピID:423907
メイン画像
味付け次第でいろんなメニューに展開できる離乳食の素!!ホワイトソースを加えれば「クリームシチュー」、みそで味付けすると「みそ汁」に。もちろんそのまま食べても美味しいよ♪

材料 ( 赤ちゃんの6~7食分 )

豚ひき肉 100g
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
じゃがいも(さつまいもでもOK)
1個
きゃべつ 大2枚
3カップ

1

たまねぎ、にんじん、きゃべつは3~5mm角、じゃがいもは1cm角に切る。

2

圧力鍋に水1カップを沸騰させ、豚ひき肉をゆでる。アクが浮いてきたらとりのぞいておく。

4

圧力鍋に1の野菜と水2カップを入れてふたをして強火にかける。沸騰したら弱火にし、5分程度煮て火を止める。圧が下がるまで放置して冷ます。

コツ・ポイント

圧力鍋で煮ると、野菜もとろけるようなやわらかさになります。自然放置して余熱を利用するのがポイントです。圧力鍋がないときは、普通の鍋で30分程度弱火で煮込んでもOK。冷凍するときは、じゃがいもは玉じゃくしなどで荒つぶししたほうが、ぼそぼそ感が少なくていいかもしれません。青みの野菜は入れていないので、食べさせてあげるときに青菜やねぎなどお好みのものを入れます。焼き麩や粉チーズを加えても美味!!
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:07/08/31
野菜をやわらかく煮るのは時間がかかって大変なので、圧力鍋でまとめて作ってアレンジできるメニューを考えてみました。

このレシピが登録されているカテゴリー