抗酸化作用UP!皮まで簡単オニオンスープ

抗酸化作用UP!皮まで簡単オニオンスープの画像

Description

今回の美容レシピは、タマネギの皮も使って抗酸化作用をUPしたダイエットをしている方にもおすすめの1品です!

材料 (2人分)

1玉(中サイズ)
たまねぎの皮
1玉分
バター
10g
コンソメ
1 個
少々
500cc
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    水500cc によく洗ったタマネギの皮を入れ中火で5分、火にかけます。

  2. 2

    写真

    沸騰してから弱火にし、水の色が茶色になったところ火を止め皮を取り除きます。

    ※※色はこのくらい

  3. 3

    写真

    スライスした玉ねぎに塩を少々ふり、耐熱容器にいれ、レンジで5 分程度温めます。

  4. 4

    鍋を熱して、バターをいれ溶けてきたところに③のタマネギをいれて、
    弱~中火で10 分ほど炒めます。

  5. 5

    写真

    焦がさないように、アメ色になるまで炒めましょう
    ※バターやオイルを使用することで、ケルセチンの体への吸収を高めてくれます

  6. 6

    写真

    ①でつくった、タマネギの皮を煮出した汁とコンソメ1個をいれ、中火で5 ~ 6 分煮ます。

  7. 7

    写真

    耐熱容器にオニオンスープを入れ、お好みでチーズを適量のせます。

  8. 8

    オーブントースターまたは180に熱したオーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼きましょう!

  9. 9

    写真

    チーズが美味しそうな色に焼きあがったら完成です!

コツ・ポイント

タマネギの茶色い薄皮に含まれている、ケルセチンは、油分と一緒に摂取することで、体内へ吸収されやすくなるため、調理をする際にはバターやオイルを使用しましょう
☆キレイ研究室HPでも紹介中
http://kirei-lab.jp/?p=3260

このレシピの生い立ち

美は食から!今回はタマネギの皮を使って美容にもいいレシピをご紹介。
タマネギの茶色い薄皮にはケルセチンというポリフェノールの一種が他の野菜や果物に比較すると群を抜いて含まれています。
子どもにに人気なレシピで、キレイを目指しましょう!
レシピID : 4239630 公開日 : 16/12/16 更新日 : 17/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート