•  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

サックサク!スパイシーオニオンリング

レシピID :424334
メイン画像
サックサク!オニオンリングよりパンチの効いたオニオンリングです!!

材料 ( 中ぐらいバスケットに山盛り )

たまご 1個
ビール(糖分のない炭酸水でもOK) 1/2カップ
小麦粉① 1/2カップ
たまねぎ 中3個(中心部分は使わない)
小麦粉② 適当
ステーキペッパー 適当
岩塩 適当
塩・コショウ 適当

1

たまねぎを輪切りにして薄皮を取り除き、ビニール袋に入れ、ステーキペッパーを入れ、袋に空気をたっぷり含ませた状態で軽く振りまんべんなくまぶしておく。

2

卵をしっかり混ぜ、ビールを入れ軽く混ぜる。(卵の時はしっから混ぜて、ビールを入れた時は軽く混ぜる程度でOK)

3

2の液の半分を1に入れ、空気を抜いて口を閉じて全体が浸るようにしておく。

4

2の液の残り半分に小麦粉①と塩コショウを入れよく混ぜる。
(水分が半分しか入っていないので生地はモッタリした感じです)

5

3の液のみを4に入れ、よく混ぜる。

6

5のたまねぎに小麦粉②をまぶす。

7

5の液体に6のたまねぎをくぐらせて、180℃に熱した油で揚げる。
ころあいを見て裏返し両面こんがりと色づいて菜ばしで挟んだ時にカリッとした感じがするまで揚げる。

8

  

9

補足・・・ビールも炭酸水もない!
という場合は、牛乳で代用もOKです。
その時はベーキングパウダーを小麦粉①に小さじ1/2混ぜこめばOK

コツ・ポイント

たまねぎの薄皮をはぐのがたまねぎだけニュルンと出ないコツ。水分をつけて小麦粉をつけると衣が絡みやすい。揚げる直前に衣にくぐらせると衣はがれをしにくい。スパイスを生地に絡めることで味がよくしみます。菜ばしで挟んだ感じがカリッとしていれば、しっかりたまねぎが揚がっているタイミング。よけたたまねぎの中心部分はみじん切りしてピラフやスープなどに使うちょうどいい量です。もちろん揚げてしまってもOKです。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

0件 (0人)

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

作成日:07/09/01

夏のビールに合うスパイシーなつまみを!と言う、ダンナのリクエストから。

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング