バナナ酵母の画像

Description

バナナから起こす酵母。甘いパンやお菓子向きの酵母です。

材料

1/2本
2カップ
はちみつ
大さじ1
かけつぎ一回につき大さじ4

作り方

  1. 1

    瓶・蓋・スプーンを煮沸消毒する。バナナを皮ごと輪切りにする。瓶に一度沸騰させてさました水、バナナ、はちみつを入れスプーンでかきまぜる。

  2. 2

    一日一回、煮沸消毒したスプーンでかき混ぜ、水面にぶくぶく泡が立ってきたら成功です。これが<酵母液>。

  3. 3

    別の瓶に、2の酵母液大さじ4と小麦粉を入れ菜箸で混ぜる。ぶくぶく泡立ってきたら冷蔵庫で一晩寝かせる。これを繰り返すと安定した<酵母種>になる。

  4. 4

    酵母種を使ったら、酵母液の余り(なかったら水)と小麦粉を足して混ぜておきます。

コツ・ポイント

消毒は毎回きっちりやります。雑菌が入ると腐ります。
きちんとできると、ほのかにバナナの甘い香りがします。少しでも変な匂いがしたら使わないで捨ててしまいましょう。

このレシピの生い立ち

以前、バナナの中身をつぶして起こしてみたのですが失敗。
皮の周りに菌がたくさんついているらしい、と聞いて皮ごと作ってみたら今度は無事できました。
レシピID : 424470 公開日 : 07/09/02 更新日 : 07/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
みゆぷぅー
四日目!泡ぶくぶくしてます!だいぶ黒ずんでるけど一応成功かな?

甘くて良い香りがしたらOK♪怪しい匂いがしたらNGです><

写真
おくさま1010
バナナ初です♪中種作りましたが余り膨らまず…液の発酵足らないかな

元気がないときは,蜂蜜を足してみてください♪

写真
ろみちゃんぶっ
私も皮なしで失敗したので再度チャレンジで成功しました!

成功してよかったですね!お菓子やパンに使ってくださいね^^

写真
みうみん
3日目でブクブクほんのりバナナのいい香り♪パン焼くのが楽しみです

元気^^うまく焼けるといいですね。