中華風☆あさりのピリ辛炒めの画像

Description

あさりを長ねぎと炒めて、甜麺醤と唐がらしでピリリと味付けしました。10分で出来るので、急ぎの時にもラクラクの一品です。唐がらしは2回に分けて入れるので、辛さの調節は自在です。

材料 (2人分)

200g
唐がらし(輪切り)
適量(お好みで!)
15㎝
生姜
ひとかけ
オイスターソース
小さじ1/2弱
甜麺醤
小さじ1/2
みりん
小さじ1
ごま油
大さじ1
小さじ1弱
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは砂だししておく。長ねぎは斜め薄切り、生姜は千切り。ピーマンも千切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油、長ねぎ、生姜、輪切りの唐がらし適量を入れて炒める。この時入れる唐がらしが、辛さの決め手になるので、辛いのが苦手な人は控えめに。辛いの大好きな人はドサッと入れる。

  3. 3

    写真

    ねぎがしんなりしたら、あさりとピーマンを加えて、あさりのカラの色が変わってくる程度に炒める。あさりから汁が出てくるので、フタをして1~2分、からが開くまで蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    カラが開いたらオイスターソースと甜麺醤、みりんを加える。全体に絡まったら飾り用の唐がらしを適量加える。

  5. 5

    写真

    唐がらしを加えたら、すぐに水とき片栗粉で全体をとろりとまとめて出来上がり。

  6. 6

    写真

    唐がらしゴロゴロ、、、凄味はあるけど、後から加えた分はそんなに活躍しないので、辛くはなりません。

コツ・ポイント

○後から加える唐がらしを炒めすぎないようにしてください。しっかり加熱すると辛~くなっちゃいます。(^^;;; ○あさりも火を通し過ぎると硬く縮んで美味しくなくなってしまうので、とにかく手早く調理して下さいね。

このレシピの生い立ち

中華街で食事した時に食べた、アサリのピリ辛炒めを再現してみようと思って。 ちょっと違うけど、、、美味しく出来たのでわが家はこの味で!
レシピID : 424543 公開日 : 07/09/02 更新日 : 07/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
黒髪七竈
鷹の爪三本で!からうま!(*´ω`*)

ありがとうございます。3本とは辛口ですね!身体温まりそう~♪

写真
YTsou
簡単にできだ、美味しいです。ありがとうございます。^_^

ありがとうございます。お口に合って何よりです。(*^^*)

写真
candy726
からうま~また作りたいです。

ありがとうございます。唐辛子の量はお好みで調節して下さいね。