豚肉オクラロール*プチトマトソース

豚肉オクラロール*プチトマトソース

Description

大好きな豚肉ロールに、オクラ、チーズ、バジルと好きなものをいっぱい巻きました。シンプルだけど甘味が強いプチトマトを使ったソースで。

材料 (4人分)

豚肉薄切り
8枚
オクラ
8本
チーズ
適量
24枚(or8枚)
塩こしょう
少々
適宜
大さじ1
■プチトマト
8個くらい
1かけ
■塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    オクラはヘタをした処理する。堅い部分だけ切り落とし、ガクの周りをぐるりと包丁で皮をむくようにする。お湯でさっとゆでて冷ましておく。

  2. 2

    写真

    豚肉を広げて置き、かるく塩こしょう。まずバジルを2~3枚並べ(大葉なら1枚)、オクラ、チーズを置いて手前からくるくる巻く。片栗粉を薄くまぶします。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、《2》の豚肉ロールを巻き終わりを下にして動かさずに焼く。巻き終わりが焼けてくっついたら転がしながらソテーする。中身はそのまま食べられるので、お肉が焼ければOKです。

  4. 4

    【トマトソース】豚肉ロールをいったんお皿に引き上げ、そのままフライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのにんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら半分に切ったプチトマトを炒める。塩こしょうとワインを入れ、混ぜながら少しつぶれるまで煮て完成。

  5. 5

    トマトは普通のトマトでもOKですよ。その場合プチトマトより少し長めに煮詰めたほうがいいかも。濃厚なプチトマトに比べてあっさり味になります。

  6. 6

    お皿に豚肉ロールを盛付け、プチトマトソースを添えて完成♪

  7. 7

    2009年6月「サントネージュ酸化防止剤無添加 ワイン物語に合うカンタンで
    ヘルシーなレシピ」で優秀賞をいただきました

コツ・ポイント

チーズを巻くときにあまり広げると溶け出してしまうので、中心に集めるようにするとよいです。

このレシピの生い立ち

庭の大量バジルとプチトマトの消費と、大好きなオクラを使いたかったので。日記でお騒がせしましたが、みなさんのおかげでレシピアップすることにしました。みなさんどうもありがとう♪
レシピID : 424907 公開日 : 07/09/05 更新日 : 09/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

166 (150人)
写真

2022年9月30日

何度もリピしています!本当に美味しくておもてなしにも最高の一品です!

写真

2021年9月7日

数ヶ月ぶりのリピです!今回は初のモッツァレラチーズでいつも以上に美味しくなりました!

写真

2021年4月30日

久々のリピです!シェアハウスのバースデーパーティーでメインにしました!トマトの赤オクラの緑で写真映えします!

写真

2020年10月17日

彩り良いし美味しいし夫婦共にとっても気に入りました♡