☆フィッシュアンドチップス☆の画像

Description

イギリスの伝統料理☆
衣作りには黒ビールを使います。
美味しくって飲みすぎちゃうかも?
※塩の量見直しました。

材料 (2~3人分)

 ☆塩コショウ
適量
 ☆タイム(乾燥)
適量
2~3個
2分の一個
<<衣>>
1個
◎塩
小さじ半~1
 
大さじ4くらい
小さじ2分の1(なくても可)
 
好きなだけ
モルトビネガー
(お好みで)好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    最初に衣を作ります。◎の衣の材料を全て泡立て器でクリーミーになるまで混ぜ合わせたら、室温に30分程度置き、寝かせる。余ったビールはちびちび飲みましょう♪(笑)

  2. 2

    写真

    その間に下ごしらえ。魚の切り身は1切れを半分にし、☆の塩コショウ・タイムを表面にすり込んでおく。

  3. 3

    写真

    じゃかいもは皮付きのまま良く洗ってくし切りにし、水につけてアクを抜く。玉ねぎは輪切りにし、バラバラにならないよう外側から中心に向かって爪楊枝で止める。

  4. 4

    写真

    しばらく置いたらじゃがいもの水分を拭き取り、揚げ油(記載外)の準備。

  5. 5

    写真

    まずはじゃがいもを低温(160~℃)で中まで火を通したら油の温度を180℃に上げ、カリッとさせる。冷めないうちに塩を振る。

  6. 6

    写真

    魚の切り身に★を混ぜ合わせたものをまぶし、余分な粉をはたいたら、寝かせておいた衣にくぐらせ170℃の油で6分ほど揚げる。玉ねぎも同様に衣を付け、揚げる。仕上げに油の温度を上げてカラッとさせる。

  7. 7

    写真

    くし切りにしたレモンとともにお皿に盛り付けて完成♪熱いうちにどうぞ!!^^モルトビネガーはお好みで♪

  8. 8

    写真

    マツモトケイジさんが、なんと「したらば」で作ってくれました◎素晴らしいアイディアありがとう!おいしそう~

コツ・ポイント

ビールは黒がなければ普通のものでもOK。冷えたものを使うのがポイント^^衣作りで余ったビールはキッチンで飲みながら(笑)酔っ払わないよう注意してね~♪( 艸`*) 実は今回は旦那とダッチオーブンで作りました。レシピは普通に作れるように書きましたが、ダッチオーブンをもっている方は、熱した油に食材を投入したら蓋をしてとろ火で約7分置き、その後蓋を取って高温で揚げて完成です^^

このレシピの生い立ち

夫婦揃って大好きなので、ふたりでいろいろ調べてみました。今回はタラが手に入らなかったのでメカジキですが、その他カレイやオヒョウなんかでも^^皮と骨は除いてね♪(ポイントに書ききれないのでここに)
レシピID : 424994 公開日 : 07/09/03 更新日 : 12/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (71人)
写真
HonoBuono
初めて作ってみましたが美味しくできました♫

ありがとうございます(^人^)♡

写真
〜みみ〜
やっと作れ嬉しい~素敵レシピありがとう~美味~

ありがとうございます(^人^)♡

写真
Pikakelani
主人にまた作って欲しいと言われました★

ありがとうございます(^人^)♡

写真
anchan0729
ふんわりしていてとっても美味しかったです!また作ります!

ありがとうございます(^人^)♡