しっとりふわふわ☆リンゴのパウンドケーキ

しっとりふわふわ☆リンゴのパウンドケーキの画像

Description

小麦粉で作るより簡単でふんわり美味しくできあがります^^
ホットケーキミックスの分量も100gと少なくてOKです!
ぜひこの分量でパウンドケーキ作ってみて下さいね!

材料 (パウンド型1つ分)

1個
バター
80g
2個
砂糖
50g
シナモンパウダー
適宜

作り方

  1. 1

    室温に戻したバターと砂糖を泡立て器でよくすり混ぜる。
    ときほぐした卵を加え混ぜ小さく切ったリンゴを入れる。(あまり細く切らずごろごろしていてもおいしいです)
    リンゴは飾り用に4分の1個分程度スライスして残しておく。

  2. 2

    ホットケーキミックスを加えゴムベラで混ぜる。
    ヨーグルトを入れ混ぜる。

  3. 3

    型に流し入れ上に飾り用のリンゴを綺麗に並べる。シナモンパウダーをお好きな量リンゴの上にふりかける。
    180℃のオーブンで40分焼く。
    (ご家庭のオーブンによって焦げないように注意して下さい)

コツ・ポイント

作っている間はリンゴがごろごろして生地が少ないように感じるかもしれませんが、焼き上がるとちょうど良くなります。
ヨーグルトは無くてもいいですが、入れることによってよりしっとりです。

このレシピの生い立ち

あまり甘くないリンゴがあったのでお菓子にしようと作りました。
同じ分量で他のフルーツ(バナナなど)のパウンドケーキにもなります。
ホットケーキミックスで作るパウンドケーキにばっちりの分量ですよ^^
レシピID : 425084 公開日 : 07/09/03 更新日 : 07/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ayahi
美味しかったです^_^次はバター少なめでも作ってみようと思います
写真
chidavid
初めてのパウンドケーキ☆とっても簡単で美味しく出来ました^^v

初めてに選んでもらえて嬉しい~!簡単でいいですよね♪

写真
ruchakimi
また作りました!友達の33歳の誕生日に!りんごで33を作成(笑)

2回目ありがとうございます!お友達も喜ばれたでしょうね^^

初れぽ
写真
ruchakimi
先に食べちゃいました!天才か?と誤解する程美味しく出来ました☆

初つくれぽです!美味しく作っていただけて嬉しいです^^