たらこと舞茸のパスタの画像

Description

バター醤油香る、秋色パスタです。青森県産にんにくを使用しました。県産品万歳☆

材料 (1人分)

ひと腹
1/2パック
にんにく
1片
オリーブオイル
小さじ1
醤油
大さじ1
バター
10g
きざみ海苔
適宜
100g

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯でパスタをゆで始める。(ゆであげ=表示の1分前)

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ、弱火でゆっくり火を通す。

  3. 3

    2に大きめに手で裂いた舞茸を加えて中火で炒める。

  4. 4

    舞茸に火が通ったら醤油を回し入れ、絡めて火を止める。

  5. 5

    小さい容器にパスタのゆで汁をとりバターを加えて溶かす。

  6. 6

    バターが完全に溶けたら、薄皮からしごき出したたらこを加えて混ぜておく。

  7. 7

    パスタをざるにあげ、水分をよくきって4のフライパンに入れ、和える

  8. 8

    6を7のフライパンに加えて絡めながら和える

  9. 9

    お皿に盛って、刻み海苔をこんもりのせて出来上がり☆

コツ・ポイント

舞茸は歯ごたえを残すように大きめに裂いて炒めすぎないように。手順7のとき、フライパンが冷めているようなら、軽く火を入れながらパスタに絡めるとよいです。その場合たらこバターは、必ず火を止めてから加えてくださいね。
スパゲッティは1.6mmを使いましたが、太めが合いそう。1.8mmがベストかな。

このレシピの生い立ち

県産にんにくをたくさん頂いたので、大好きなたらこ&舞茸のパスタに使ってみました。
しっかりにんにく醤油味が絡んで美味しいパスタになりました。
レシピID : 425935 公開日 : 07/09/05 更新日 : 07/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
★MORIMORI★
ニンニク醤油で美味しいです!
写真
モダンガール0804
舞茸にも醤油で味つけするので、味がボヤけず美味しかったです。
写真
こまあぴ
簡単で美味しいです。
写真
rkapkr
写真が下手ですが(T -T)にんにくの香りがよく美味しいです!♡