トースター de ふわふわスポンジケーキ

トースター de ふわふわスポンジケーキの画像

Description

オーブンがなくても!トースターで簡単に焼けちゃいます♪普段のおやつに気軽にスポンジを焼きませんか(*^Q^*)♥

材料 (1枚分)

2個
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ1
お好みでレーズンやナッツなど
適量
お好みでシナモンシュガー
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と砂糖を合わせて軽くほぐし、湯煎に掛けて人肌に温めたらハンドミキサーの高速に掛けて泡立てる。

  2. 2

    白っぽくふわっふわになり、「の」の字を書くと跡が残るくらいしっかりと泡立てる。
    ホットケーキミックス、サラダ油を加える。

  3. 3

    ヘラで底から掬い上げるようにやさしく混ぜ、粉をよく馴染ませる。

    ※泡を潰さないように、ふんわとやさしく混ぜて下さいね♥

  4. 4

    粉が全体に均一に馴染んだらOK。

    アルミホイルとオーブンシートを重ねて天板の大きさに合わせて箱形にし、生地を流す。

  5. 5

    お好みでレーズンやナッツを散らし、シナモンシュガーを振る。

    上からアルミホイルを被せてトースターで7分程焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がったらトースターから取り出し、粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    ゆっくりとオーブンシートを剥がす。

    お好みの形にカットして、デコレーションしてお楽しみ下さいね♥そのままでも美味です♥

  8. 8

    ※写真はプレーンです。

    ドライフルーツやミックスナッツ等を入れると、下に沈みます(オーブンシート側に具材が出ます)。

  9. 9

    卵2個に、余った卵白1個を加えて焼いたらさらにふわっとしました♡
    半端に残った卵白の消費にも♪

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを加えて混ぜるときに、泡を潰さないようにやさしく混ぜて下さいね(*^^*)
その点に注意すればふわっふわになります♥

トースターは860wのものを使用しています。
焼き時間はご家庭のトースターによって調節してください。

このレシピの生い立ち

しばらく家を空けるので冷蔵庫を一掃!残っていた卵とホットケーキミックスで簡単にケーキを焼こうと思ってトースターで焼いたら、トースターでもふわっふわに♥これなら気軽に焼ける♥しかも、ちびっこたち大絶賛!お家ケーキの土台にも♥覚書です♪
レシピID : 4259514 公開日 : 17/01/05 更新日 : 17/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
cyobindish
ナッツとラム漬けフルーツで。軽さがあってしっとりふわふわで、おいしかったです。
写真
ゆっきーくっくくっく
オーブンを買うところからか…と悩んでいたところ、レシピ発見♡♡
写真
♥️10
パウンドケーキの型で作り、上にイチゴジャムを。メレンゲでふわり。
写真
クックM7NI01☆
予想以上にスポンジケーキらしくなって驚きました。美味しかったです

わぁ♬なんて美味しそうなデコレーション!!素敵れぽ感涙です!