そとはカリッなかはフワッ!のひじきがんも

そとはカリッなかはフワッ!のひじきがんもの画像

Description

ひじきとにんじんが入った,外はカリッ,中はフワッのがんもどき。豆腐と鶏ひき肉で簡単に作れます。

材料

木綿豆腐
半丁
鶏ひき肉
200g
ひじき
大さじ2
にんじんみじん切り
1/3本分
大さじ1
小さじ1/3
 
 

作り方

  1. 1

    ひじきは水に戻して短く切っておく。にんじんはみじん切り。豆腐はおもしをして軽く水を切る。

  2. 2

    ボールに豆腐、鶏ひき肉,ひじき、にんじん調味料をすべて入れてよく混ぜる。

  3. 3

    揚油を160℃に熱して,小さめにスプーンですくって、きつね色になるまで揚げる。

    お好みで,塩やポン酢で食べる。

  4. 4

    写真変えてみました!添えてあるのは義母からもらった「梅塩」です。

  5. 5

    09/03/11,100人の方につくれぽいただきました。作って下さった方つくれぽ下さった方本当にありがとうございました!

  6. 6

    写真

    2018年5月にこちらの雑誌に掲載していただきました!

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    2022年3ん月に
    掲載していただきました!

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

ひじきはキクラゲに変えても美味しいです。

絹ごし豆腐で作る時は片栗粉を大さじ1.5程に増やして下さい。

このレシピの生い立ち

友人から、数年前に教えていただきました。
絹ごしを木綿にしたりして私流にアレンジしました。

秋の炊き込みご飯や,サンマの塩焼きの副菜によく作っています。ある日の献立……さんまの塩焼き  落としあげがんも、小松菜と油揚の煮浸し、残りの豆腐とわかめの味噌汁。 
レシピID : 425960 公開日 : 08/05/27 更新日 : 22/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

317 (283人)
写真
にいにまま
鶏ムネミンチ100グラム近く多かったからか、中はフワッて感じはなく鶏団子風になってしまった😭再度、チャレンジします💦
写真
cococo710
好きじゃないそうです。
写真
ナップ99
ピールのおつまみに作りました。
写真
みゅぁ
枝豆も入れました!栄養たっぷり、娘も気に入ったようでパクパク食べてくれました☺︎