栗の渋皮煮

栗の渋皮煮
栗のおいしさがギュッ!!一度食べたら、また食べたい!時間はかかりますが作り方は意外と簡単ですよ♪長期保存も可能です!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

1㎏
砂糖
700g
重曹
少量(※ポイント参照)

1

写真

栗に熱湯を注ぎ、冷めるまで置いておく。こうすることで皮がやわらかくなり剥きやすくなる。

2

写真

【1】の栗の鬼皮を剥く。(渋皮を破かないように)剥いたものから水にさらしておく。※手を切らないように気をつけてね。

3

写真

鍋に【2】の栗を入れ、栗がたっぷりつかる程度の水を入れる。そこに重曹を入れて強火にかける。煮立ったら極弱火にし、20分間煮る。

4

写真

20分間煮ると湯が赤黒くなる。湯を捨て、栗をザルにあける。鍋を急いで洗う。(栗が乾燥しないように)

5

写真

洗った鍋に栗を戻し入れ、流水で洗い流すように水道水を注ぎこぼす。水がきれいになるまで。

6

【3】~【5】をあと2回繰り返す(合計3回)この作業をしっかり行うことで、仕上がった渋皮煮にえぐみが残らずおいしくなる。栗が大きいときは渋みが残ることがあるので様子を見て回数を増やしてください。皆さんのご意見を参考にさせていただいてます。

7

写真

【3】~【5】の作業が3回終わったら、栗を水にさらしたままで栗の表面を指で軽くこすり、渋皮の筋を取り除く。かたい筋は爪楊枝で取る。(渋皮を破かないように)筋を取り除いたら水にさらしておく。

8

写真

鍋に水2リットルと砂糖700gを入れて強火にかける。煮立ったら一旦火を消し、栗をそっと入れる。

9

写真

沸騰の泡が出るか出ないかくらいのトロ火にし、1時間煮込む。1時間たったら火を消し、蓋をして一晩置く。

10

写真

一晩置いたら栗を取り出す。乾燥しないよう、密閉するようにラップをする。

11

写真

鍋に残ったシロップを3分の2量まで煮詰めて(沸騰させてよい)漉す。気にならなければ漉さなくても良い。

12

写真

漉したシロップに栗を戻しいれてトロ火にかけ、栗に熱を通す。熱いうちに煮沸消毒したビンに詰める。冷たいビンに熱い栗を入れると割れることがあるので注意!

13

写真

【長期保存のために…】ビンを鍋に入れて(キャップも)火にかける。沸騰したら軽くポコポコと泡が上がる程度の火力にし、15~20分煮沸する。このときに栗を容器に移すときに使うスプーン等も一緒に煮沸する。

14

写真

清潔なキッチンペーパーなどの上で自然乾燥させる。この間にやかんでお湯を沸かしておく。

15

写真

煮沸消毒したビンに栗をそっと入れ、シロップをビン口の1㎝くらいしたまで注ぎ、フタをのせる(閉めない)鍋にふきんを敷き、ビンを並べ、ビンの1/3までくるように沸かしておいたお湯を注ぎ弱火で15分沸騰させる。

16

写真

【15】の後、ビンのキャップをきつく閉める。今度はお湯をビンの2/3まで注ぎ、弱火で20分沸騰させる。その後、鍋から取り出して自然に冷ます。ビンのキャップの表面がペコッと凹んでいればOK。

17

写真

パソコンでシールを作ってビンに貼り、プレゼント用にラッピングしたものです。

コツ・ポイント

※重曹の量は1回につき米粒5粒程度の量で。栗が大きいときは重曹の量を倍量にしてください。栗の鬼皮を剥くとき【レシピ2】と渋皮の筋を取るとき【レシピ6】に、渋皮を破かないように注意しましょう。栗を火にかけるときは、いずれもポコポコ沸騰しないように極弱火にします。また、煮込む際に蓋は使用しません。長期保存のために煮沸するときには火傷に気をつけてね!

このレシピの生い立ち

毎年、栗の季節に祖母が作っています。今年は作り方を聞いて私も作ってみました♪ちょっと時間はかかりますが、とってもおいしいです!
レシピID : 426770 公開日 : 07/09/08 更新日 : 07/10/11 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

260 (239人)

11/11/22

写真

とても丁寧で判りやすいレシピ感謝です♪ 友達にもお裾分け♪

このちんO

つくれぽどうもありがとうございます!とっても嬉しいです♪

11/10/25

写真

タルトにしてみました。分かりやすい説明で助かりました。

mai0105

つくれぽどうもありがとうございます!とっても嬉しいです♪

11/10/26

写真

黒砂糖で炊いてみました。とっても美味しくできました(^^)/

sakuramoch

つくれぽどうもありがとうございます!とっても嬉しいです♪

11/10/31

写真

去年に引き続き今年も作りました~。また来年もきっと作ります❤

honey_poohie

つくれぽどうもありがとうございます!とっても嬉しいです♪

1 2 3 4 5
ムー君 2010年10月13日 00:44
ぎんなんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
我が家でも便を開けた後は冷蔵庫に入れていますがシロップに浸けたまま入れています。硬くなったことはないです。
考えられることは、冷蔵庫内はけっこう乾燥するので、想像以上に栗が乾燥してしまったことが原因とか・・・はっきりした回答ができなくてすみません。(>_<)
Profile ぎんなん 2010年10月13日 09:21
早速のお返事ありがとうございます。
栗をいただいたので再度挑戦してみようと思います。
またうまくできたとご報告できたらいいなと思って降ります。
Profile ココナッツ☆ 2010年10月14日 07:14
すいませんが至急教えてもらいたいです(>_<)
4日前ぐらい前に渋皮煮を作ったのですが、しっかりと煮沸消毒した瓶にシロップごと常温で保管しました。
ところが今日使おうと思ったら、瓶の底に白っぽいものがたまっていました。
これはシロップに使った砂糖がたまっているものなので問題はないのでしょうか???
それとも腐ってしまっているのでしょうか??
今日ペーストしてモンブランに使おうと思っているのでとてもショックだし心配です…
至急すいませんが教えてもらいたいのでお願いします(;_:)
ムー君 2010年10月15日 14:49
ココナッツ☆さん、こんにちは。
すみません。お返事が今日になってしまいました。
しっかりと煮沸消毒し、密閉作業を行っていれば腐ってはいないと思います。見ていないのでわかりませんが栗の渋川の繊維等ではないでしょうか?

大丈夫でしたか?
Profile ココナッツ☆ 2010年10月15日 23:44
大丈夫でした(*^^)v
ありがとうございましたぁ↑↑↑
ペーストしてモンブラン作って会社へ持って行きたしたよ☆
すっごく好評でした(^u^)
わざわざありがとうございました♥
shimimayo 2010年11月12日 18:31
ムー君さま。きっとわけのわからない投稿だと思われるでしょうが、聞いてください。祖父と祖母は大の栗好きで、今年も小布施に行き、栗を買ってきてくれ、私は始めての渋皮煮を作っています。2人は待ちきれずに、ちょうど砂糖を入れる工程の前の状態を持って帰り食べたらしく、(まだ出来上がってないよ!といったのですが)、「栗のうまみがすべて煮出てしまっている。これから砂糖を加えたって、砂糖の味がするだけだ」といわれショックでした。今、砂糖を加え煮て私は味見をしてみておいしいと思いましたが、本当の(購入した)渋皮煮を食べたことがない私は、果たしてこれで良いのかわからないのです。重曹を入れて煮る行為は栗のうまみを逃してしまうのでしょうか?私は、作業をしていてたくさんのあくのようなものが出てきたので、これでいいと思っていたのですが・・・。またうまみを逃がさない煮かたはあるのでしょうか?
ムー君 2010年11月13日 02:50
shimimayoさん、コメントありがとうございます。
たしかに御祖父様と御祖母様のいうように栗の風味は消えてしまっているのかもしれませんが、渋皮煮は重曹を使うことで灰汁抜き&渋皮の繊維を軟らかくしています。渋皮煮が渋くて渋皮が硬かったら美味しくないと思います。風味を損なわないように重曹は入れ過ぎてもよくありません。中には風味を生かすためにわざと渋みを少々残すというのもあるそうですが・・・。
あとは栗の種類によっても風味の強いものとそうでないものがあると思います。採りたて新鮮で大粒の栗はほっくり風味も良いです(^▽^)我が家ではけっこう風味が残りますよ!
御祖父様と御祖母様が栗の風味が好きなら栗を茹でてペーストを作り、それでモンブランなどを作ってあげると喜んでいただけるかも!?私も作ったことがありますが、和栗のモンブランは栗の風味が濃厚で美味しいです!
御祖父様と御祖母様に喜んでいただけるといいですね♪
Profile yukatin 2011年09月15日 11:16
こんにちは。
2年前に初めて作って美味しかったのでまた作ってみました。2年前はとても美味しく出来たのですが、あくぬきや砂糖で煮込むときにぼこぼこさせてしまったか煮すぎたかで、半分ほど煮崩れてしまいました。
今回はその経験を踏まえ、あくぬきの時超弱火にして沸騰の泡も出さぬように気を付けながら重曹入りで4回繰り返しました。
が、今回は渋皮が固め、渋味も感じる仕上がりになってしまいました(泣)

やはり煮崩れを警戒しすぎて超弱火にしたため、灰汁ができらなかったのでしょうか?
大好きなレシピなので次回の参考にご意見お願いしますm(__)m
Profile ナルと麻衣 2011年10月13日 00:11
初めまして
この間渋皮煮を3回作りました。
2回目と3回目は瓶詰めにしましたが、瓶の中の汁が透明な物と濁っているのがありますが、品質に問題はないのでしょうか?開けるのがとても怖いです。
yuumeru103 2013年09月28日 03:16
はじめまして!
さくAと申します。

さっそくで申し訳ないのですが質問があり
ます。
近いうちに渋皮煮を作るのですが栗が1kgではなく、半分の500g〜600gだと、砂糖と水の量はどうなるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 次へ»