【減塩】トマみそで具沢山みそ汁の画像

Description

注目の調味料「トマみそ」を使った減塩みそ汁です。トマトの旨味とだし汁の香りで通常の半分の塩分量です。

材料 (4人分)

50g (1/4袋くらい)
1/2本
サラダ油(炒め用)
少量
1枚
トマみそ
トマトケチャップ
小さじ2
みそ
小さじ2
だし汁(400ml分)
12g
600ml

作り方

  1. 1

    【だし汁①】
    昆布を30分程水につけておく。弱火で加熱し、昆布から泡が出てきたら昆布を取り出し、加熱を続ける。

  2. 2

    【だし汁②】
    1が沸騰したら、かつお節を入れて1分間加熱。火を止めて3分程したらザルで静かにこす。

  3. 3

    【切り方①】
    シメジはほぐす。ネギは2cmの輪切り。油揚げは縦に半分に切ってから、1cm幅に切る。

  4. 4

    【切り方②】
    春菊は2cm幅に切る。白菜は縦に半分に切ってから、1cm に切る。ニラは2cm幅に切る。

  5. 5

    鍋に軽く油をひき、ネギに焼き色がつくまで焼く。その後具材を全て入れ、だし汁を加える。火加減は中火

  6. 6

    煮立ったら火を止めて、トマみそを入れて完成。

コツ・ポイント

旨味成分のグルタミン酸を多く含むトマトケチャップを入れることで、だしの旨味が強化されますので、味噌が少なくても深い味わいとなります。
具沢山にすることでおつゆが減らせるので、塩分の少ないみそ汁になります。

このレシピの生い立ち

注目の調味料「トマみそ」を使ったメニューを考えました。
レシピID : 4272776 公開日 : 17/01/06 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
komutatata
想像してたよりずっと飲みやす~い☆具沢山贅沢みそ汁ですね☆美味し

トマトの酸味がさっぱりなんですよね〜ありがとうございます。