市販のソースで☆米なすのミートグラタン

市販のソースで☆米なすのミートグラタンの画像

Description

米なすをくり抜いて、器にして作るグラタンです。 味付けは市販の缶orレトルトのミートソースを使用するので超簡単~♪v(^o^) しかもグラタン皿は使わないので、あの焦げついたチーズを洗わなくていい、ずぼらレシピでございます。f^_^; 

材料 (4人分)

2個
1/2カップ程度
2枚
パン粉
大さじ4程度
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    米なすヘタの先と周りのトゲトゲを切り落とし、縦半分に切る。

  2. 2

    写真

    グレープフルーツ用のスプーンなどでくり抜く。周りから切り込みを入れて、なるべくつ大きくポコッと実が外れるようにする。器の方は水にさらしてアクを抜く。

  3. 3

    写真

    ベーコンは1㎝幅に切る。くり抜いたなすも大きめの角切りにして、オリーブ油少々で炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    そこに市販品のミートソースを加えて、和える。いったん煮立たせると缶臭さが抜けるので、しっかり火を通すこと。

  5. 5

    写真

    アクを抜いておいたなすの器に盛りつける。上にチーズとパン粉を乗せる。

  6. 6

    写真

    ※もしナスがグラグラして安定しない時には、粗塩を大さじ1ほど天板に盛って、その上にナスを置くとバッチリです。

  7. 7

    写真

    180℃に余熱したオーブンで20分~25分、こんがりと焼き上げる。

  8. 8

    写真

    こんな感じ。

  9. 9

    写真

    器の方にもけっこう身が残っているので、お尻側から剥がしていくと、ペロ~ンとはがれます。 もちろん、皮まで食べてしまってもOK。ごみの出ないエコ・クッキング~♪

コツ・ポイント

○ベーコンの代わりに荒挽きウインナーや、玉ねぎやアスパラなどを加えても美味しく出来ます。 ○残ったミートソースは、翌日のママのひとりランチにでも、、。(^^ゞ

このレシピの生い立ち

格子に切れ目を入れて揚げて肉みそ、、、と言う料理を習ったことがあるのですが、案外身が外れず食べにくかったので、くり抜いて戻す方法でグラタンにしてみました。
レシピID : 427341 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
わかぞ~
自家製ミートソースで作りました〜^_^

ありがとうございます。自家製ソースならなお美味しいですね!

写真
Dearflower
バジルを添えて♪美味しかったですー!

おしゃれに作ってくださってありがとうございます。(*^^*)

写真
たみひつあ
ベーコンなしですが美味しかった!

ありがとうございます。パン粉のサクサクもお試しください。

写真
123ママ
簡単だけど豪華に見えるし家族にも好評でした~。ご馳走様です♬

ありがとうございます。皆さんに気に入っていただけて嬉しい!